2003年11月24日
トーノZEROアニメ感想R.O.D -THE TV-total 5000 count

《非感想的話題》 ねねね先生のマンションの所在を考察する

Written By: トーノZERO連絡先

 R.O.D -THE TV-は、背景も飛び抜けて魅力的です。

 その魅力の一部は、確かにあそこらしい、という場所の実在感だと思います。

 特に、新宿副都心あたりが出てこない、明らかに東京東部の風情が良い味を出しています。

 となると、次に気になるのは、いろいろなシーンが具体的に描いている場所はどこかです。

 特に、ねねね先生のマンションの場所がどこかは気になります。

 と言うわけで、少し考察と机上調査を。

最寄り駅はどこだ!? §

 第2話でワンカット出てくる駅はJR両国駅っぽい雰囲気です。完全に一致していませんが、実に雰囲気が似ています。第1の仮説は、この駅が両国駅であるというものです。

マギーちゃん墨田区で撮影される §

 第3話でテレビのニュースに出たマギーちゃんですが、墨田区だとアナウンサーが言っています。ですので、ねねね先生のマンションは、墨田区ないしその周囲にあると思われます。両国駅は墨田区にあるので、この情報は両国駅説を補強します。

川沿いの高速道路 §

 マンションのベランダから川沿いの高速道路が見えます。これは、両国付近の隅田川風景に見えます。問題は、この高速道路が、両国より南で、東岸から西岸に位置を変えていることです。そのため、ねねね先生のマンションが隅田川東岸にあるのか、西岸にあるのかが、これだけでは確定できません。

2つの橋 §

 第2話で2回出てくる橋は、ちょっと古風です。第3話では、マンションのベランダの左斜め前に別の橋が見えます。最初は、両国駅のすぐ南の両国橋(写真あり)かと思いましたが、形が全く違います。

 更に調べてみると、古風な橋は蔵前橋(写真あり)、もう1つの橋は厩橋(写真あり)のように見えます。

 このことから、ねねね先生のマンションは、蔵前橋や厩橋の近くにあると推測できます。すると、これらの橋は両国駅より北に位置するので、マンションから見える高速道路は隅田川東岸で確定します。これを川の向こうに見ているねねね先生のマンションは、西岸にあると見て良いでしょう。

帰宅経路 §

 第2話でねねね先生が帰宅する経路は、両国駅下車の後、蔵前橋を渡ってマンションに帰宅しているようです。しかし、間近に見える厩橋を渡っていません。そして、厩橋がマンションの左斜め前に見えるという位置関係から考えると、南から順に、隅田川に沿って、両国駅→蔵前橋→マンション→厩橋という順になるものと思われます。つまり、両国駅からマンションに戻る場合、厩橋は遠回りになるので通らないことになります。逆に、この経路から逆算して、駅がJR両国駅であるという仮説が補強されます。

台東区蔵前3丁目15-? §

 上記の条件から地図を見て割り出した位置が、台東区蔵前3丁目15-?です。墨田区ではありませんが、川の向こう側が墨田区という場所です。

最寄り駅の謎 §

 この住所が正しいとすると、新しい謎が生まれます。

 それは、この場所が、都営大江戸線蔵前駅から100メートルぐらいの至近距離であり、都営浅草線蔵前駅まで300メートルぐらいであり、両国駅が最寄り駅ではないと言うことです。

 これに関しては、神保町方面へのアクセスが便利ではない、ということが理由としてあげられる可能性があります。どちらの路線も神田神保町方面にかすりもしません。都営浅草線で途中で都営新宿線に乗り換えると神保町駅に行けますが、あまり便利という感じではありません。運賃も高いし。

オープニングのお茶の水駅の謎 §

 もう1つ、場所を確定するヒントは、オープニングに、JR御茶ノ水駅で電車を待つねねね先生というカットにあります。御茶ノ水駅で乗降しているということは、中央線ないし総武線関係の場所にねねね先生が住んでいる可能性を示唆します。その点で、総武線が通る両国駅説が補強されます。

 しかし、ねねね先生が待っているのは、JR中央線の東京駅方面ホームであるように見えます。両国駅から東京駅方面に出るには、秋葉原で乗り換えれば良く、お茶の水まで来る必然性が感じられません。

 では、ねねね先生は、お茶の水そのものに用事があったのだろうか、と考えてみると、その可能性はありそうです。お茶の水駅は、神保町に行くための下車駅でもあるからです。また、出版社のモデルとおぼしき集英社の猿楽町ビルに行くには御茶ノ水駅下車が便利そうです。(画面に映ったのが猿楽町ビルか否かは未確認です)

オマケ・三姉妹が一夜を明かそうとする公園 §

 第2話の最後の方で、マンションを追い出された三姉妹が一夜を明かそうとする公園はどこでしょうか。

 頭上に高速道路が見え、川と公園の挟まれた領域、という感じに見えます。その条件で地図を見ると、旧安田庭園という施設が見えます。これは、両国駅からマンションに行く経路上にあると言うことから、土地に不慣れな三姉妹が行く途中に知っていてもおかしくない場所という感じがあります。

 これは、地図上の推理に過ぎないので、正しいかどうかは分かりません。

 以上がこれまで考えた内容です。あとはフィールドワークで仮説を検証する必要がありますが、そんな暇があれば嬉しいな。

2004年1月18日追記・フィールドワークの成果 §

 実際に行ってみた結果を、ねねね先生のマンションの所在を探索するとして書きました。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想R.O.D -THE TV-
【R.O.D -THE TV-】の次のコンテンツ
2003年
11月
27日
アニタちゃんの読書シーンは、まさに読み慣れた者にしか描けないリアリティ!?
3days 0 count
total 4528 count
【R.O.D -THE TV-】の前のコンテンツ
2003年
11月
20日
ルーマニアでも本を買い漁る物欲の亡者の姉二人!?
3days 0 count
total 2714 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20031124134000
サイトの表紙【R.O.D -THE TV-】の表紙【R.O.D -THE TV-】のコンテンツ全リスト 【R.O.D -THE TV-】の入手全リスト 【R.O.D -THE TV-】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.