2003年12月22日
川俣晶の縁側ソフトウェアMagSite1開発日誌total 1757 count

Version 0.22リリース

Written By: 川俣 晶連絡先

 MagSite1 Version 0.22リリースです。

 正確には、この文章を書き込むことが、0.22をリリースする前の最後の動作確認ということになります。

 先に要点を書いてしまうと、0.22は認証関係を全面的に追加したリリースです。この関係の機能が大幅に強化され、変化しています。そのため、単純にバージョンアップすると、そのまま誰も管理者としてログオン不能になる可能性もあります。同梱readme.txtの「● 管理者認証について」の部分をよく読んで、もし必要であれば、マスターIDの手動変更も行ってください。

 また、MagSite1開発日誌内の必読! MagSite1の管理者認証システムも参考にしてください。

愚痴っぽく「TrackBackはまだです」 §

 まだTrackBackを実装できていません。

 悲しいですね。とほほです。

 なぜ、まだ実装できていないかといえば、認証関係を先行したためです。

 なぜ、認証関係を先行しなければならなかったのかといえば、サービスとして提供される形態のテスト稼働を急いでいたからです。つまり、イースト株式会社にあるサーバ上のMagSite1の使用権を一般利用者に提供して、サーバを用意したり、インストールしたり、管理する手間を省いた状態で使って頂くものです。

 その際、イーストさんが持っている認証システムを使うということで作業しています。一般公開版には含まれませんが、このシステムとインターフェースして使うためのいろいろなコードも書いています。それも含めるとかなりの作業量になっています。

更に愚痴っぽく「それだけじゃないのですよ」 §

 それだけの負担増ならまだしも、イーストさんの認証システムを手元のテスト環境で稼働させるために、慣れないMSDEを設定したり、自分では使ったことがない機能を多用したソースを調べたりするのは、かなりの時間を食いました。このあたりは、ちょっと見積が甘かった感じです。

 さて、それぐらいなら、これほど遅れる要素にはなりません。

 これに加えて、なぜか11月後半から12月前半に掛けて、自分でも理由が分からない多忙状態に落ち込んでいたのです。個別の用件は、それほどではなく、通常の業務の中でこなしていくのに困難はないものです。しかし、それがドカッと集中してやって来た感じです。これはもう、「運」というか、「何かの巡り合わせ」という他ないものです。

その上もっと愚痴っぽく「blogブームに追い越されてしまった……」 §

 更にモチベーションの危機というべきものがあります。

 あちこちで突如始まったblog提供ブーム。数が多いだけならまだしも、月額250円で提供などと言われては、価格競争で負けたも同然ですね。こちらはまだ値段も決めていませんが、さすがに、この値段で提供するのは難しいところです。

 しかし、ここでめげては、これまでの苦労が無駄になります。

 精一杯、熱血してこの状況に対して、逆らってみたいと思います。ソフトの価値は、値段だけで決まるものではありませんしね。

 直輸入されたバタ臭いblogとは違うものを実現したいと思いますので、みんな、応援してれくよな! (ちょっと熱血っぽく)

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェアMagSite1開発日誌
【MagSite1開発日誌】の次のコンテンツ
2003年
12月
22日
MagSite1 Version 0.22
3days 0 count
total 2765 count
【MagSite1開発日誌】の前のコンテンツ
2003年
12月
22日
必読! MagSite1の管理者認証システム★詳細解説
3days 0 count
total 3036 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20031222165053
サイトの表紙【MagSite1開発日誌】の表紙【MagSite1開発日誌】のコンテンツ全リスト 【MagSite1開発日誌】の入手全リスト 【MagSite1開発日誌】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.