2004年02月01日
トーノZEROゲームプレイ日記FinalFantasyXItotal 3552 count

ショック、パワーボウってなぜこんなに高いのだ!

Written By: トーノZERO連絡先

 久しぶりにFFXIにオン。

 このゲームでそれなりの終着点に達するまでプレイしようという意欲は全くありませんが。たまに、やりたくなることがあるのですよね。仕事の緊張感に疲れた時は、ソロでモンスターを狩るスリリングさに身をゆだねるのも悪くない、という感じでしょうか。

 それはともかく。

モグ金庫を増量するクポ~~ §

 前回オンしたときに、モグ金庫増量クエ1が発生する条件と思われる名声レベルを上げておきました。その結果が気になったというところがあります。

 そこで、ちょっとオンして、モグハウスに入ってモーグリに話しかけてみると、確かにクエが発生していました。

 モグ祭りが近いと言っています。

 そこで、モーグリから要求されたアイテム、パワーボウとビートルリングを入手しに、そのまま鉱山区のオークションに向かいました。

 そこで、絶句。パワーボウは、15000ギルぐらいで取引されています。武器ならせいぜい高くても5000ギルぐらいか、という感覚でしたので、あまりの高さにびっくり。慌てて所持金を確認してしまいました。Meffyさんの遺産のおかげで10万ギル以上あったので、買うことは可能です。しかし、この出費は戻ってこない出費です。このクエの発生条件のために買ったブロンズベッドは、あとでオークションで売れますから、さほど痛い出費ではありません。しかし、このパワーボウは、モーグリに上げてしまうので、戻ってきません。

 もう1つのビートルリングの方は確か300ギルぐらいで、あっさり買えました。

これは暴利だクポ~~ §

 さて、ここでどうするか思案のしどころです。

 このパワーボウの値段は、絶対に暴利だ、と結論しました。つまり、クエのために3国で必要とされるアイテムであるから、高くふっかけているのだと。

 であるなら、ジュノに行けば、もっと安くオークションで落とせるはずだ、と思いました。これが暴利なら、チョコボ代を差し引いても、はるかに安く買えるはずです。

 そこで、そのままチョコボに飛び乗りました。何しろ、鉱山区のオークションの目の前がチョコボ乗り場ですから。

 チョコボで走りながら、ふと気になって、普通のショップでもっと安く売っていないかと調べてみました。

 Vana'dielショップサーチによると、以下のように書かれていました。

サンドリア 北サンドリア E-3

Carenters' Guild(Cauzeriste/Chaupire) パワーボウ ---

6:00~21:00火曜定休

価格欄が --- の商品は前日ギルドに入荷した場合のみの販売です。

 つまり、普通のアイテムではなく、前日ギルドに入荷した場合のみの販売されるという貴重なアイテムであるようですね。

 それなら、高くなるのも納得です。

 しかし、バストゥークでの値段は、いくら何でも高すぎると思って、やはりジュノまで行くことにしました。

道を間違えたクポ~~ §

 アイテムを検索しながらコンシュタットを走っていたら、うっかり砂丘の方に向かっていました。慌てて方向転換。いつも、砂丘の方に行っていたので、ついそっちに向かってしまうのですよね。

雨が降っていないパシュハウ沼だクポ~~ §

 パシュハウ沼に入ると、何と雨が降っていませんでした。初めての経験かもしれません。いつも、じとじと雨が降っていて視界が悪い場所でした。遠くまですっきり見えるパシュハウ沼は、なんだかパシュハウ沼ではないみたいですね。

他人のチョコボと一緒に走るクポ~~ §

 パシュハウ沼では、他の人のチョコボを見かけました。一緒に走っていくことになるのかと思いきや。最初から変な方向から出てきたし、途中で明らかにロランベリーへもコンシュタットにも抜けない方向に走っていきました。何のためにチョコボに乗っていたのか分かりませんが、きっと何かを探していたのでしょうね。

 ロランベリーに入るあたりから、別のチョコボと併走状態になりました。ロランベリーに入ってからは、そのチョコボは道ではないところをどんどん進んでいきます。これは、手慣れたベテランに違いないと思いました。勝手知った土地は、道を無視して最短コースで走れるのですよね。私も、グスタベルグからコンシュタットのあたりは、完全に道を無視した最短経路で走りますし。パシュハウ沼もほとんど最短経路で走り抜けるし。しかし、ロランベリーは良く分からないところもあるので、安全策をとっていつも道に沿って走っています。今日はそのベテランの後について走って見ました。いつもと違う光景を見ながら、最短経路でジュノまで到達できました。

パワーボウ購入だクポ~~ §

 さて、ジュノでさっそくオークションを見ると、おおむね14000ギルで取引されていました。14000ギルでパワーボウの購入を完了。あまり安くはありませんが、おそらくバストゥークで買うより1000ギルは安くなったはずです。

チョコボ代もジュノはべらぼうに高いクポ~~ §

 そのまま、うろうろ観光気分でジュノ見物をすることなく、すぐにチョコボに乗って戻りました。ちなみに、バストゥークで乗ったときは70ギルぐらい、ジュノでは470ギルぐらいでした。とんでもない差額ですね。テレポ屋さんに頼もうかとふと思ったのですが、相場も分からないし、PS2でチャットするのはしんどいので、エイヤッとそのままチョコボで飛び出しました。しかし、こういう時間帯のジュノのチョコボは本当に高いですね。ジュノ付近を敵に絡まれないで歩ける人は、徒歩で移動してしまうわけです。

マホガニーベッドは売り切れだったクポ~~ §

 さて、パワーボウとビートルリングをモーグリにトレードして、無事にモーグリを満足させることができました。しばらくすると、きっとモグ金庫のアイテム収納数が増えていることでしょう。

 これで用済みとなったブロンズベッドと、他にいくつかのアイテムをオークションで売りに行きました。

 そして、次のモグ金庫増量クエ2のために、マホガニーベッドを買おうかと思いきや。バストゥークのオークションでは売り切れています。

 そのとき、しまったと思いました。

 せっかくジュノに行っていたのですから、ジュノで買っておくという選択もあったはずです。

 しかし、後悔は先に立ちません。まあ、記録を見るとよく売り物がでているようですから、そのうちに買うことができるでしょう。

次にオンするのはいったい何ヶ月先だクポ~~ §

 次にオンするのはいつの日になることやら (汗)

Facebook

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記FinalFantasyXI
【FinalFantasyXI】の次のコンテンツ
2004年
02月
04日
なんと便利なテレポサービス! いきなり砂丘のOutpostに即時往復!
3days 0 count
total 2358 count
【FinalFantasyXI】の前のコンテンツ
2004年
01月
15日
名声レベルが足りないと思ったら、クエスト1つクリアで名声レベルアップだった?
3days 0 count
total 2609 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20040201010247
サイトの表紙【FinalFantasyXI】の表紙【FinalFantasyXI】のコンテンツ全リスト 【FinalFantasyXI】の入手全リスト 【FinalFantasyXI】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.