2004年04月20日
川俣晶の縁側IT都市伝説total 3524 count

Windows 1.0は日本では発売されていない

Written By: 川俣 晶連絡先

 誰が言い出したのか、まことしやかに流布される謎の解釈。

 今回のIT都市伝説はこれだ!

Windows 1.0は日本では発売されていない §

 Windows 1.0は全く使い物にならず、日本では発売されていません。1つのOEMメーカーだけが特定システム用に日本語版Windows 1.0を使用しただけです。

じゃあ、私が持っているこれは何? §

 当時単なる学生だった私が、Windowsなるものが発売されると聞いて秋葉原で買い込んだパッケージがあります。PC-9801用のWindows 1.0です。マニュアルは、薄くて邪魔にならないので、今でも本棚に入ったままですから、夢で見たということは無いでしょう。

 つまり、少なくとも私の実体験から、PC-9801用の日本語版Windows 1.0は一般の利用者でも購入できる形で発売されていた、と言えると思います。

 ちなみに、OS本体の他に、SDKや、Windows用のN88-BASICもカタログ上に名前を見た記憶があります。

Windows用のN88-BASICとは何だったのか §

 余談ですが、Windows用のN88-BASICについて。

 現物を見ていないので、はっきりと分かりませんが。

 どうも、テキスト画面ベースのN88-BASICをWindows上で動作するようにしただけのもので、特にGUIを自由に構築できるものではなかったようです。メッセージボックスを出す程度の機能はあったのかなぁ、という程度の印象です。そういう意味で、現在のVisual Basicのようなものとは似ても似つかないものだと思って良いのでしょう。たぶん。

Facebook

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20040420110625
サイトの表紙【IT都市伝説】の表紙【IT都市伝説】のコンテンツ全リスト 【IT都市伝説】の入手全リスト 【IT都市伝説】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.