2004年04月25日
川俣晶の縁側物欲博物録total 2962 count

FOMA SH900iでメーリングリスト初体験

Written By: 川俣 晶連絡先

 SH900iの電子メール機能を少し試そうと思って、さるメーリングリストに登録してみました。

 その体験記を書きます。

 メーリングリストは、りすと亭V4で稼働しているものです。

 ちなみに、このような行為はあまりお勧めではありません。何かあっても、ごめんね、で済むメーリングリストでのみ試すようにして下さい。

まずメンバー登録 §

 PCのWebブラウザからメールアドレスの登録を行ってみました。

 登録確認のメールが携帯に届きましたが、通知コードを返送するため、引用返信一発で正常に登録終了。

 メーリングリストに流れたメールも正常に受信されました。

返信 §

 メーリングリストに流れたメールに返信しようとしたところ。

 返信対象のメールアドレスとして、Fromと全部しか選べないことが判明。通常、メーリンググリスは、Reply-To:に返信先を入れておき、メールソフトはそれを返信先として認識しますが、そのようには機能してくれないようです。

 Fromに返すと、送信者一人にだけ返送されてしまいます。

 全部を選ぶと、From:とReply-To:が宛先に指定されるっぽい?感じです。その時、From:が主送信先で、Reply-To:が同報として扱われるようです。

 そこで、メーリングリストにだけ返信しようと思って主送信先を消すと、送信先がありませんと言って送信できません。同報のアドレスを主送信先に移す手順は無さそうです。ですので、丸ごと入れ直しです。とりえあず、受信履歴からメーリングリストのアドレスを入れることができましたが、手動指定ですから、間違えそうで怖いですね。

 さて、引用返信すると、全部編集対象になりますが、特に引用記号(>)などは付かないようです。引用記号(>)を入れようと思いましたが、携帯入力初心者なので、咄嗟に引用記号(>)の挿入方法が分かりませんでした。とはいえ、そもそも引用返信で引用記号も付かないのは困りますよね。

 余談ですが、要らないところを削除しようとして、咄嗟に範囲選択の方法が分からずに焦りました。切り取りで、開始点、終了点で範囲削除できましたが。なかなか、PCの常識が通じない、というか、遠い昔のPCもこんなノリだったよなぁ、と思いつつ。

送信したものの配送を受信 §

 携帯から送信したメールが配送されたものをPCで受信しましたが、Subjectが切りつめられていてびっくり。なかなか厳しいですね。

 X-Mailerは無しなので、何から送信したのかさっぱり不明です。

 それはさておき、メーリングリストからのメール到着でいちいち鳴るのは、けっこううざったいかも?

というわけで §

 もうちょっと調べないと確かなことは言えませんが、携帯の電子メールの仕様にはいろいろ問題があるのかも知れません。

 しかし、単純に携帯が悪い、と言い切るだけでは面白くありません。

 やはり、熱血プログラミング主義としては、こんな携帯でもきちんとメーリングリスト、あるいはリスト板をきちんと運用できるように、プログラムに工夫を加えていきたいところですね。

 もちろん、泥縄式で対応するのも面白くありません。何か、PCも携帯も包括する綺麗なフレームワーク、アーキテクチャが欲しいですね。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側物欲博物録
【物欲博物録】の次のコンテンツ
2004年
04月
25日
ネックストラップ購入・携帯ストラップは奥が深かった
3days 0 count
total 5041 count
【物欲博物録】の前のコンテンツ
2004年
04月
24日
FOMA SH900i購入。携帯に取り組め、と自分を追いつめて背水の陣……?
3days 0 count
total 2503 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20040425122352
サイトの表紙【物欲博物録】の表紙【物欲博物録】のコンテンツ全リスト 【物欲博物録】の入手全リスト 【物欲博物録】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.