2004年06月30日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 3749 count

「オンライン」を「回線接続」、「データベース」は「情報集積体」という無理な言い換え案は消えた!?

Written By: 川俣 晶連絡先

 以前、国立国語研究所の外来語の言い替え案のあまりに馬鹿馬鹿しい内容について文化、表現、コミュニケーションを破壊しかねない、カタカナ語の言い換え?として取り上げました。

 どうやら、極端に馬鹿馬鹿しいものは消えたようです。

 以下の記事を見てそうらしいと分かりました。

「オンライン」言い換え断念 国語研「外来語」委中間案

また、継続審議してきた「オンライン」「データベース」「フォーラム」「メセナ」の4語については適当な案がなく、今回初めて言い換えを断念した。

 この記事に載っている言い換え案を見る限り、「アカウンタビリティー」→「説明責任」など、まあ常識的に納得できる範囲のものが多いように思います。あまりに奇矯すぎる「マジメにやってんのかコラ」と言いたくなるようなものは見られません。

 しかし、油断はまだできません。こんな記述もみられるからです。

同様に継続審議だった「ユビキタス」は、今後も検討を続ける。

 仮に「ユビキタス」は公文書では全て「時空自在」と言い換えるような事態になったら、非常に泣けますね。きっと堅い真面目な文書のふりをしたギャグに見えると思います。

 ちなみに、誤解している人もいますが、ユビキタスはまっとうな意味のある言葉です。けして、詐欺まがいの人達がカモを煙に巻くために発明した言葉ではありません。実際に、詐欺まがいの人達がカモを煙に巻くために使われることが多いとしても、です。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側辛口甘口雑記
【辛口甘口雑記】の次のコンテンツ
2004年
07月
06日
Windows XPのスパイダ ソリティアのセーブデータ保管場所はどこか
3days 0 count
total 13772 count
【辛口甘口雑記】の前のコンテンツ
2004年
06月
24日
なんとプログラム言語「Ruby」でスクリプト記述できるゲーム自作ソフト「RPGツクールXP」!?
3days 0 count
total 21468 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20040630101517
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.