2004年07月07日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記total 3035 count

MSDN Libraryのnetcopy.exeの問題

Written By: 川俣 晶連絡先

 MSDN Library CD/DVDにはインストールイメージをサーバにコピーするnetcopy.exeが付いていて、けっこう便利に使えていました。これが一時消えて無くなりましたが、ラブコールに応えてか、最近は復活しています。

 しかし、今のnetcopy.exeはどうも丸ごとコピーしているだけという雰囲気でイマイチ使い勝手が良くありません。

 具体的に言えば、以下の2つのディレクトリはコピーされてもサーバのディスクを無駄遣いするだけです。

  • IE60sp1
  • NT4SP

 以下も、通常の運用ではおそらく不用ではないかと思います。

  • media

 サービスパック類は、これらが入っていないと正常に動作しないから収録しているのでしょうが、環境の準備の時にしか必要のないもので、いつでもサーバでスタンバイしている必要はありません。また、きちんとした管理が行われているサーバであれば、別途サービスパックは用意されていて、それと重複するものをサーバに置くことは無駄であると言えます。更に言えば、何かあったときに他の版も参照するために、複数のMSDN Libraryをサーバ上に置いておくとすれば、同じものが複数サーバのディスクを占有することになり、無駄です。昔は、netcopy.exeによって、必要なファイルのみコピーしてくれるという効能を期待したようなところがありますが、今のnetcopy.exeはそれの期待に応えてくれていないのかもしれません。

まあそれはともかく §

 今日はMSDN Library July 2004の英語版と日本語版をnetcopy.exeでサーバに入れようとしたら、ディスクが足りないというメッセージを見る羽目になってしまいました。

 古い版をごっそり削除したので、当面、容量の問題は起きないと思いますが、そろそろ残り容量と戦いながらサーバを使わねばならない状況に直面しそうです。

 75GB×3のRAID5 (WindowsのソフトRAID)ですが、まあ思ったより長く耐えてくれたな、という感じでしょうか。しかし、どんな大きなHDDも必ず溢れるという経験則は正しかったようで。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記
【技術雑記】の次のコンテンツ
2004年
07月
13日
Eclipse Metrics Plugin
3days 0 count
total 3499 count
【技術雑記】の前のコンテンツ
2004年
06月
24日
シンポジウム「文字情報処理のフロンティア: 過去・現在・未来」レポート
3days 0 count
total 2959 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20040707175251
サイトの表紙【技術雑記】の表紙【技術雑記】のコンテンツ全リスト 【技術雑記】の入手全リスト 【技術雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.