2004年09月24日
トーノZEROゲームプレイ日記FinalFantasyXItotal 2480 count

砂丘の珍事・まさか普通のレベルであんな場所で呑気に狩りをしていたとは!

Written By: トーノZERO連絡先

 昨日は、疲れを癒すために横になっていましたが、何もしないのもあれなので、ちらっとFFXIに入りました。

その前の話 §

 ちょっと前にも1回オンしていました。その理由はプロマシアの呪縛対応のバージョンアップを当てておこうと思ったことです。バージョンアップ完了後、ちょっとオンして経験値稼ぎをしてみました。砂丘のアウトポストまでテレポサービスで飛んでいって戦ってみたのですが、イマイチ美味しくありません。アウトポスト近辺に敵の数が少なすぎるのです。以前来たときは、けっこう稼げた気がするのに。もちろん、アウトポストから距離を取れば多数の敵がいますが、強いアクティブな敵もうろついている場所ですから、あまり歓迎できません。

 結局、他国支配のリージョンなので高い金を払ってテレポサービスでバストゥークに戻り、驚くほど安いチョコボに乗って砂丘の入り口まで走りました。

 その後、戦闘不能になってもレベルダウンしない程度の経験値は稼ぎました。

キャンプの前に陣取るパーティー §

 さて、今日の出来事ですが。

 オンになった時点でいたのは、コンシュタット方面の砂丘の入り口でした。

 そこから獲物を探索して近場の広い場所(つまりトンネルの手前)を走ってみました。

 すると、意外なところにパーティーが陣取っていました。この広い場所の北西のコーナー。ゴブリンキャンプの北の方です。ここは、3方を崖に囲まれていて、残りの1方がゴブリンキャンプという逃げ場の乏しい場所です。東の方には細い谷があって、それが唯一の脱出口ということになりますが、奥の方に陣取っていれば、そこに辿り着く前にゴブリンキャンプのゴブリン達に気付かれてしまいかねないリスクがあります。

 それを見て、Tonozとしては普通のパーティーではないと判断しました。ゴブリンキャンプのゴブリンを複数同時に相手にしてそれを連続で倒すことに何かの意味を見出しているような、特に強力なPCの集まりだろうと。そのように思いました。そうでなければ、あまりにハイリスクでありすぎます。

壊滅するパーティー §

 そんな感じで、こちらは別途経験値を稼いでいたわけですが……。

 獲物を求めて移動しているうちに、細い谷からゴブリンキャンプ方面を見に行きました。すると、そこでは複数のゴブリンと例のパーティーが戦っていました。途中でその場を離れるPCと、それを追いかけるゴブリンが見えました。しかし、残って戦うPCとゴブリンもいました。

 この時点で、Tonozは何が起きているのか全く把握できていませんでした。何か深い意味のあるパーティープレイが行われているのだろうか、と首をひねっている状況でした。その時点で、helpの一言でもsayされていれば分かったと思いますが、そういう意思表示はありませんでした。ちなみに、ゴブリンの1匹ぐらい引き受けても良い状態にありました。

 しかし、例のパーティーの中で残ったPCは戦闘不能になり、ゴブリンは猛然とコンシュタット方面に走り出すのを見て、ようやくTonozも状況を掌握しました。

 つまり、逃げ場の少ない場所で呑気にたむろして回復などしていたから、ゴブリンキャンプのゴブリン集団に襲われて壊滅したのだと。生き残ったPCはコンシュタットまで逃げようとして、ゴブリンはそれを追跡していることが容易に推測できました。

入り口近辺の人助け (ただし即座に失敗) §

 PCを追って走ったゴブリンがうろうろしている状況は危険だし、人助けが必要なら介入可能でもあるので、コンシュタットに抜ける入り口方面に走りました。

 追われていたPCがコンシュタットに逃げ切ったのかどうかは分かりません。

 しかし、追跡を終えたゴブリン2匹が固まって元の場所に戻っていく光景は目撃しました。

 楽なゴブリンが2匹ですが、楽とはいえ2匹同時に相手にするのは骨が折れます。経験値獲得のために獲物にしたいとは思いましたが、これは見送ることにしました。

 ところが、呑気にゴブリンの進路に突っ立っているPCがいました。そこは普段ならモンスターが入ってこない場所ではありますが、トレイン発生時はそこも危険な場所であり、しかも(これが戻りである以上)ゴブリンがPCを追って通過するのを見ていたはずです。しかし、PCはそのままゴブリンの攻撃を受けました。

 こりゃ危ない、と思って咄嗟に飛び出してゴブリンに攻撃を仕掛けようとしました。

 ささやかな人助けです。

 しかし、助けることはできませんでした。最初の一撃で、PCは倒れてしまったのです。

 とはいえ、こちらももう止められません。

 2匹の楽なゴブリン相手にソロで戦う羽目に陥りました。

 とっておきのアビリティやアイテムは使わないで何とか倒せるかと思っていたのですが、はやり2匹相手は厳しいです。うっかり怖くなって、ウェポンスキルも300%溜まる前に発動させてしまうし。ピンチになったら、非常用のハイポーションで回復してしのごうかと思いましたが、そのかわり2匹目の戦闘中にマイティストライクを発動して何とか倒しました。

これで終わり §

 マイティストライクは一種の切り札ですので、これが使えない状況でモンスターを狩る気は無く、そこで落ちてしまいました。

 今日の収穫は、おそらく経験値250ぐらいかな。5000稼がないとレベルアップできないのに、このペースではいつになることやら。まあ、FFXIでモンスターを狩る直接的な目的はレベルアップではないから良いのですが。

Facebook

トラックバック一覧

2004年09月24日[FFXI]ということはレベル22近辺?From: aspxの日記

FFXIネタに反応。ちなみにプロ某は買ってない。 まあ私の場合、毎日経験値を減らしてるのでなんともいえませんが。 >< 続きを読む

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記FinalFantasyXI
【FinalFantasyXI】の次のコンテンツ
2004年
12月
03日
FINAL FANTASY XI Vana'diel Bench3
3days 0 count
total 3523 count
【FinalFantasyXI】の前のコンテンツ
2004年
08月
27日
貧しい国の人々がリアル世界の金のためにギルやアイテムを集める!?
3days 0 count
total 2194 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20040924010155
サイトの表紙【FinalFantasyXI】の表紙【FinalFantasyXI】のコンテンツ全リスト 【FinalFantasyXI】の入手全リスト 【FinalFantasyXI】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.