2004年10月03日
トーノZEROアニメ感想マシュマロ通信total 3274 count

本物のカワイコちゃん、悪女リリーの魅力を堪能できる素敵なおはなし!?

Written By: トーノZERO連絡先

 謎のアニメ感想家(笑)、翼の騎士トーノZEROのアニメ感想行ってみよう!

 今日のマシュマロ通信の感想。

サブタイトル §

第26話「さよなら、マシュマロ通信!?」

あらすじ §

 放送部のバイオレット、リリー、グースが、マシュマロ通信を発行する新聞部を標的にして挑んできました。

 同じテーマをより早く提供する放送部に、新聞部は負けそうになります。

 サンディはクラウドと喧嘩をしてしまいます。

 放送部は新聞部を一人ずつ切り崩して取り込んでいきます。去る者は追わないどころか、けんか腰に追い出すサンディの態度によって、それが加速されます。最後には、サンディの本音と称するねつ造テープによって、マシュマロ通信のみんなの心はサンディを離れていきます。

 というところで、次回に続きます。

感想 §

 マシュマロ通信では意外とも感じた続きものの話です。

 マシュマロ通信のライバルとなる放送部が登場。そして、まさに悪意を持ってマシュマロ通信「潰し」を仕掛けてくる恐ろしさ。しかも、3人とも確信犯としてそれをやっています。

 興味深いのは、新聞部対放送部の争いの話でありながら、途中でサンディとクラウドの喧嘩という話が入り込んでくること。サンディからすれば泣きっ面に蜂、という感じかもしれませんが、不幸は団体でやって来るという経験則からすればリアルです。そして、この喧嘩は、この事件の結末に、大きく関係するのかもしれません。

 それにしても、放送部の新聞部切り崩しの手際の鮮やかさ。素晴らしいですね。いや、本当はそれほど鮮やかではないかもしれません。彼らが作ったサンディの本音のテープは、明らかに切り貼りです。

 それはさておき、放送部のキャラクター、特にバイオレットとリリーの対比が面白いですね。完全なる美女であるリリー。それに対して、バイオレットは女の子であるはずなのに、顔はそばかすだらけでかわいげもありません。ファッションも、女の子の服を着ているだけという感じで、それを魅力的に見せようと言う意志は感じられません。足のポーズなども、自分を魅力的に見せようと言う意志が感じられません。この対比が面白いですね。

 そして、その二人をバックで支えるグースの地味な魅力も忘れてはいけません。ドリフターズなら高木ブーに相当する立場かもしれません。

今回の名台詞 §

バイオレット「甘いわ。ジャーナリストは弱肉強食の世界。同じものを取材したら

いちはやく世の中に出した方が勝ちなんですわ」

 確かにその通り。でも、その論理で行けば月刊誌は週刊誌に絶対勝てないので、存在意義が無いことになってしまいます。一面の真理を絶対の真理と置き換えてしまう危うさが秘められた、興味深い台詞ですね。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想マシュマロ通信
【マシュマロ通信】の次のコンテンツ
2004年
10月
10日
最後まで攻撃の手を緩めないことで墓穴を掘った放送部!?
3days 0 count
total 2629 count
【マシュマロ通信】の前のコンテンツ
2004年
09月
26日
運良く問題にされなかったがドサクサに紛れて女子トイレに入り込んでいた男の子達!?
3days 0 count
total 2678 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20041003233914
サイトの表紙【マシュマロ通信】の表紙【マシュマロ通信】のコンテンツ全リスト 【マシュマロ通信】の入手全リスト 【マシュマロ通信】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.