2004年11月21日
トーノZEROアニメ感想ハウルの動く城total 3917 count

「ソフィー = 帰ってきたウルトラマン」説とは何か

Written By: トーノZERO連絡先

 ソフィーというのはどういうヒロインであるのか。

 まだ映画を見ていない者に、ネタバレを回避しつつ説明するために考え出された表現として、以下のようなものがあります。

ソフィーは帰ってきたウルトラマンである

 その意味はこういうことです。

帰ってきたウルトラマンとは何か §

 ウルトラマンから始まったウルトラマンシリーズは、第2作としてウルトラセブンが生まれます。そのあと、少々のタイムラグを置いて、第3作、帰ってきたウルトラマンが生まれます。帰ってきたウルトラマンとは、第1作のウルトラマンが帰ってきて活躍するものではなく、ウルトラマンとは別人の「帰ってきたウルトラマン」なるヒーローが活躍するややこしいドラマです。

 帰ってきたウルトラマンは、地球人の青年「郷英樹」と合体し、普段は郷英樹として振る舞います。しかし、郷英樹がピンチになった時、郷英樹は帰ってきたウルトラマンに変身します。

他のウルトラヒーローとどこが違うのか §

 他のウルトラマンシリーズのヒーローは、初代ウルトラマンにせよ、ウルトラセブンにせよ、ウルトラマンAにせよ、ウルトラマンタロウにせよ、ウルトラマンレオにせよ、変身者が自分の意志で人間形態からヒーロー形態への変化を発生させます。たとえば、ウルトラセブンであれば、ウルトラアイというアイテムを自分の目に当てる手順によって、変身が発生します。

 それに対して、帰ってきたウルトラマンは、自分で変身のタイミングをコントロールできません。それはピンチに陥った時に発生するものであり、自らの意志ではなく、無意識によって発生するプロセスです。

ソフィーの変身は無意識である §

 ソフィーは、若くなったり、老けたり、年齢を変化させます。

 これを魔法による変身と呼ぶことは間違いではないでしょう。(魔法で年齢を変化させる変身の事例は、ふしぎなメルモ、一連の魔法少女アニメなどを通じて多数ある)

 ソフィーの変身が、ソフィーの感情の変化に連動していることは映画の内容を見れば明らかです。しかし、ソフィー自身は自分の変身をコントロールできません。それゆえに、ソフィーの変身も自らの意志ではなく、無意識によって発生するプロセスであると見ることができ、それは帰ってきたウルトラマンの変身に酷似します。

 ですから、ソフィーは帰ってきたウルトラマンであるという表現は、あながち間違いではないだろうと思うわけです。

魔女っ子、あるいは魔法少女によって表現できるか? §

 年齢を変更する魔法による変身は、ウルトラというよりも魔女っ子、あるいは魔法少女アニメの定番です。それゆえに、それを使ってソフィーを表現したい誘惑に駆られます。

 しかし、私が思い起こすことができるこれら作品の中で、自分の無意識によって変身するヒロインが見あたらなかったので断念しました。

駄洒落 §

ソフィーは帰ってきたウルトラマンである。帰ってきたウルトラマンであって、けしてゾフィーではない

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想ハウルの動く城
【ハウルの動く城】の次のコンテンツ
2004年
11月
23日
ハウルはジブリによる「家族の映画(山田くん)」のリベンジか?
3days 0 count
total 3608 count
【ハウルの動く城】の前のコンテンツ
2004年
11月
21日
「ソフィー = バルキリー」説とは何か
3days 0 count
total 9743 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20041121214716
サイトの表紙【ハウルの動く城】の表紙【ハウルの動く城】のコンテンツ全リスト 【ハウルの動く城】の入手全リスト 【ハウルの動く城】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.