2004年11月28日
トーノZEROアニメ感想レジェンズ ~甦る竜王伝説~total 3568 count

それはさておき、マックのハンバーガーが美味しそうなんだな

Written By: トーノZERO連絡先

 謎のアニメ感想家(笑)、翼の騎士トーノZEROのアニメ感想行ってみよう!

 今日のレジェンズの感想。

サブタイトル §

#34 モォ~っと3匹ウシが来た!

-THREE GROUND BULLS-

あらすじ §

 ガリオンは、仲間達にレジェンズウォーとはその時代の文明を滅ぼすための戦いだと言います。

 それに対して、話の根っこから間違っているとシュウは異論を唱えます。

 ガリオンは、戦いの号令を掛けるのがウィンドラゴンの役目だと言います。

 ハルカは手がかりを求め、ダークウィズカンパニーのCEOの部屋を探します。その部屋のDNAチェックをハルカはパスしてしまいます。

 公園にベヒーモスが出現します。エレメンタルレギオンでそれを倒します。

 ガリオンはシロンに、レジェンズウォーを止めることができる竜の伝説があると語ります。それは光の竜王なる者によって実現すると言います。

感想 §

 マックのハンバーガーが美味しそうなんだな。

 それはさておき、サーガとは文明を滅ぼす手助けをする存在であると教えられて戸惑い、沈み込むサーガ達。これは暗い展開ですね。ガリオンが何と言おうと、自分が属する文明を滅ぼす手助けをする者として選ばれて嬉しいはずがありません。まるで、最後に自分が「滅ぼす存在」であると知った「海のトリトン」のごとき、なかなかに厳しい展開ですね。

 それにも関わらず、その運命をあまりに当たり前のこととして否定するシュウ。王様は裸だ、と告発するのに等しい素直な否定ですね。物事には、賢い人ほど見えなくなる何かがあります。

 もう1つ、興味深いのは人を戦いに巻き込まないために発動されたシフトエレメント。それは、勇者王ガオガイガーのディバイディングドライバーに匹敵する素晴らしいこだわりですね。戦いで壊れるものは本当に壊れるのであり、守るべきものは守る必要があるということが、意識的に示されています。けっこう、それが無かったことにされてしまう作品は多いのですよ。

サブタイトルが凄いぞ §

 「モォ~っと3匹ウシが来た!」というサブタイトルは、ベヒーモスが3匹出現することを示しているようです。しかし、そのことを、こんなにくだけた表現で語るセンスが素晴らしいですね。というか、ベヒーモスって牛で良いのでしょうか?

今回の名台詞 §

ウォルフィー「でもよ、マックさんの面白いってフォローもなんか変だよな」

 マックの善意のフォローに対するあまりな突っ込み。

Facebook

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20041128215528
サイトの表紙【レジェンズ ~甦る竜王伝説~】の表紙【レジェンズ ~甦る竜王伝説~】のコンテンツ全リスト 【レジェンズ ~甦る竜王伝説~】の入手全リスト 【レジェンズ ~甦る竜王伝説~】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.