2005年01月04日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記total 3466 count

トラブルメモ FreeBSD 5.3でTTSSHでログインできない

Written By: 川俣 晶連絡先

 1月2日にメールサーバのFreeBSDを5.3にバージョンアップしました。

 その時点では、ローカル環境でセキュリティを意識する意味もないのでtelnetで操作していました。

 しかし、今日はTTSSHでもログインできることを確認しておこうか、と試してみると接続不能……。

 なぜだ~~~、sshdはちゃんと動いてるのに~~~、ということで調べてみると、以下のページを発見。

 この問題に出会ったのは私だけではなかったようです。

 要するに、デフォルトではSSH2しか許可されておらず、(うちで使っている)TTSSHはSSH1しか対応していないことが問題……ということのようです。

 というわけで、見事問題解決……、と言いたいところですが。

 実はとんでもない失敗を晒してしまいました。

 何と、/etc/ssh/sshd_configと間違えて/etc/ssh/ssh_configを書き換えてました……。慣れないssh関係の設定なので、紛らわしいファイル名に気付くのが遅れました。

 というわけで、/etc/ssh/sshd_configに以下の2行を追加。

Protocol 2,1

(プロトコルとしてSSH2とSSH1の両方を受け付ける)

PasswordAuthentication yes

(パスワード認証を許可)

 今は正常にTTSSHでログイン可能になっています。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記
【技術雑記】の次のコンテンツ
2005年
01月
16日
手続きの凶悪な死角!? MSDN Subscription登録ユーザー名の罠!!
3days 0 count
total 9796 count
【技術雑記】の前のコンテンツ
2005年
01月
02日
トラブルメモ FreeBSD 5.3でbindが動かない
3days 0 count
total 4598 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20050104115433
サイトの表紙【技術雑記】の表紙【技術雑記】のコンテンツ全リスト 【技術雑記】の入手全リスト 【技術雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.