2005年01月23日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 3524 count

西新宿定点撮影写真展

Written By: 川俣 晶連絡先

 今日は、新宿パークタワーの1階ギャラリーでやっていた西新宿定点撮影写真展に行ってきました。

 本当は、仕事に追いまくられていて時間がないのだけれど、非常に好きなテーマであると同時に、明日までしかやっていないので。急いで行って戻ろうと持ったら、まず寝坊。更に、父から東急ハンズ(高島屋の)で絶縁用の収縮チューブを買ってきてくれと頼まれ、なかなか大変でした。

新宿パークタワー §

 調べてみると新宿パークタワーは新宿駅よりも初台駅の方が近いようです。

 しかも、この前、前を通った角筈区民センターのすぐ近くでした。

新宿パークタワー新宿パークタワー [300x225] [600x450] [750x562] [1000x750] [1632x1224]

 ということは、角筈区民センターのあたりに行くのには、初台で降りた方が近かった? (汗。

西新宿定点撮影写真展 §

 なるほど!

 見て納得の公開形式でした。

 同じ場所から撮り続けた写真を見せるために、静止画の写真を並べて展示するのではなく、まるで映画を投影するように同じ場所に切り替えつつ映し出していくという形式は、まさに最適ですね。

 低い建物だらけで空が広く広がる光景に徐々に高層ビルが建ち、最終的にビルによって空が埋め尽くされていく光景は圧巻です。

 それによって何を連想したかと言えば、ゲームのA列車シリーズです。

 何もない原野が最終的に高層ビルによって埋め尽くされる光景が連想されます。

 つまり、このゲームが説得力を持つのは、その光景が現実の新宿などの光景の反映であるからなのですね。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2005年
01月
29日
『発掘カラー写真 昭和30年代鉄道原風景』発刊記念パネル展
3days 0 count
total 3387 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2005年
01月
09日
江戸東京博物館・大(Oh!)水木しげる展
3days 0 count
total 4464 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20050123135133
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.