2005年02月09日
川俣晶の縁側技術関連執筆情報total 2143 count

やさしく読む「XML 1.0勧告」 第30回 実体参照における「振る舞い」とは何か

Written By: 川俣 晶連絡先

 以下の記事が公開されました。

XMLの専門家って何よ §

 今回の本文中に、こんな文書があります。

それは、かなり高度かつ複雑な処理になると思われるが、不幸にして筆者は実現された事例を知らない。もしご存じの読者がいればご教示願いたい。

 こういうことを書かねばならないのは、XMLという技術がどこでどう使われているのか、さっぱり分からないことによります。

 XMLが生まれたての頃は、本当に普及するのだろうかと心配する声も上がったものの、いざ蓋を開けてみれば幅広く普及しすぎて、しかもあまりに当たり前の技術として普及したために、世の中はXMLの応用事例だらけ。どこで誰が何にXMLを使っているのか、さっぱり把握し切れません。

 「XMLを使ってシステムを実現しました。ぜひ川俣さんにも見て欲しいです!」などと殊勝なメールを送ってくる人もいません。xml-usersメーリングリストにもっと手柄話を書いて、と書いたこともありますが、あまりリアクションはありません。

 というわけで、一応、XML勧告のJIS規格版であるJIS X 4159を送り出した委員会のメンバーであって、それなりにXMLとしての正しさをジャッジできる(かもしれない)立場でいる私も、その使われ方に関しては分からないことだらけです。

 そうなってくると、そもそも「XMLの専門家って何よ」という問いかけがあり得ます。

 はたして、何がXMLの専門家であるのか。

 XML勧告を読める人間がXMLの専門家なのか。

 それとも応用事例をよく知っている人間がXMLの専門家なのか。

 後者であれば、私はXMLの専門家ではないことになります。

 なかなか難しい問題です。

 もちろん、XML勧告に書かれた内容に反することを正しいかのように主張する人達がXMLの専門家ではないことは間違いありませんが。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側技術関連執筆情報
【技術関連執筆情報】の次のコンテンツ
2005年
02月
23日
日経ソフトウェア4月号・今こそ再入門! Visual C++ C/C++の現在・過去・未来を体験しよう
3days 0 count
total 3138 count
【技術関連執筆情報】の前のコンテンツ
2005年
01月
13日
やさしく読む「XML 1.0勧告」 第29回 実体を参照する文脈=コンテキスト
3days 0 count
total 2077 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20050209154957
サイトの表紙【技術関連執筆情報】の表紙【技術関連執筆情報】のコンテンツ全リスト 【技術関連執筆情報】の入手全リスト 【技術関連執筆情報】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.