この駅名に問題あり
紀伊國屋書店

2005年05月12日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編total 3161 count

この駅名に問題あり 楠原佑介 草思社

Written By: 川俣 晶連絡先

 読み終わりました。

 かなりのハイペースで。

 ぐいぐいとページをめくらせる力のある本です。

古地図と由来を引いて駅名を批判する §

 古地図がベースになって、駅名の批判につながっているのは、根拠が明確で好感できます。使用されている古地図の中には、「ああ、あれ」と思えるものもあって、それらは私でも論旨の検証ができそうです。それは、好ましい特徴です。

しかし絶対的な変更要請の強引さは…… §

 しかし、気になるのは、いくつかの駅名に対して、こうであるべきだという強い主張が見られることです。

 いくら歴史的根拠があるとしても、そこまで強く正しさを主張するというのも、ちょっと行き過ぎという感があります。

後半はちょっと興味が…… §

 千葉駅の変遷、横浜駅の変遷は、他の本でも読んだ話題なので、今ひとつ興味が燃え上がりませんでした。また、つくばエクスプレスの駅名批判も、何せ行ったこともない場所ばかりなので、良く分かりません。このあたりは、だいぶ斜め読みで飛ばしながら読み切りました。

結論 §

 でも、けっこう面白いと思いました。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
【感想編】の次のコンテンツ
2005年
05月
12日
Θ(シータ)は遊んでくれたよ 森博嗣 講談社
3days 0 count
total 3182 count
【感想編】の前のコンテンツ
2005年
05月
08日
こち亀千両箱 秋本治 集英社
3days 0 count
total 2758 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2005年
05月
10日
川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編
この駅名に問題あり 楠原佑介 草思社
3days 0 count
total 2385 count


この駅名に問題あり
紀伊國屋書店

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20050512012025
サイトの表紙【感想編】の表紙【感想編】のコンテンツ全リスト 【感想編】の入手全リスト 【感想編】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.