武装錬金 第8巻
紀伊國屋書店

2005年07月08日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編total 2596 count

武装錬金 8 和月伸宏 集英社

Written By: 川俣 晶連絡先

 なぜ武装錬金が読みたくなるのか。

 それにはいろいろな理由があります。

 濃いキャラの数々も理由の1つです。

 しかし、それ以上に、「万能の魔法」ではない制約された武装錬金の描かれ方と、その制約を知恵で制する戦い方にあると言えますね。

 読み終わって、そのことがしみじみ感じられました。

 たとえば、圧倒的に負けていたパピヨンは弱点を見切ったことで大逆転。

 斗貴子は、あまりにも正確に発動される15センチという短縮単位から先の状況を冷静に計算して切り抜けます。

 剛太は、他の武装錬金と敵の武装錬金の発動対象の違いを冷静に考察し、そこから敵のフィールドに自分も入り込む方策を見出します。

 そのような弱点を見切る攻略は、キャプテン・ブラボーのシルバースキンにすら及びます。

 緻密な戦いを積み上げて生み出された世界観が確立した上で、最終的にカズキが見せたのは、あくまでまっすぐな気持ちをぶつけるような戦いでした。これは、ある種の爽快感があります。しかし、それも緻密な攻略ドラマの積み重ねがあってこその爽快感です。

 つまり、こういったことが全てツボにはまって心地よく感じられるというわけですね。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
【感想編】の次のコンテンツ
2005年
07月
11日
週刊少年ジャンプ増刊ジャンプヒーローズ 集英社
3days 0 count
total 3004 count
【感想編】の前のコンテンツ
2005年
07月
01日
20世紀少年 19 浦沢直樹 小学館
3days 0 count
total 3091 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2005年
07月
07日
川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編
武装錬金 8 和月伸宏 集英社
3days 0 count
total 2393 count


武装錬金 第8巻
紀伊國屋書店

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20050708001226
サイトの表紙【感想編】の表紙【感想編】のコンテンツ全リスト 【感想編】の入手全リスト 【感想編】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.