2005年08月18日
トーノZEROゲームプレイ日記天外魔境III NAMIDA total 4579 count

やっと聞けたぞ、ドラマCD 天外飯店の感想・変態卍丸大活躍!?

Written By: トーノZERO連絡先

 4ヶ月前。

 天外魔境IIIのDELUX PACK 宝箱を買ったときに以下のような感じでCDプレイヤーに掛けました。

 これは、パッケージに含まれるものではなく、販売店が付けた販促グッズです。

 さっそく再生を開始したところ、カブキが「ネタバレになるからゲームをクリアするまで聴くな」と言うではありませんか。

 やむなく再生中断。

 これもイマイチ盛り上がれませんね。

 というわけで、このCDはずっと封印されてきました。

 しかし、天外IIIをクリアした今、ようやくこのCDを聴くことができます。

どういう内容かというと…… §

 江戸で、天外I、II、IIIのキャラクターが偶然にも出会うという内容です。

 ジライヤ、カブキ、卍丸、ツグミ、ナミダ、壱与、足下兄弟らが出てきます。

 本来無関係な作品のキャラクターが集まったオールキャストスペシャルのコレクターズアイテム、という感じかと思いきや。

 地味に渋く良くできているCDですね。

 純情なジライヤ。口だけのカブキ。異様に暴走する卍丸らは、非常にバランス良くまとまっている感があります。

 まあ、別の言い方をすれば、カブキは軽くなり過ぎ、卍丸は変になりすぎの感がありますが、CDが綺麗にまとまっているのでよしとしましょう。

ジライヤ対カブキ §

 ジライヤとカブキ。けっこう良いコンビという感じですね。

 カブキが勝手に暴走して喋りまくっても、ジライヤはあくまでマイペースで受け入れます。

ジライヤ対足下兄弟 §

 とはいえ、ジライヤは足下兄弟にはコロッと騙されそうになるところが純ですね。

ジライヤ対卍丸 §

 互いに正体を火の勇者と知り、体験談を語り合う二人。

 まっとうな体験談を語るジライヤに対して、意味不明の台詞を言うだけの卍丸。

 この卍丸の意味不明っぷりが最高ですね。

 まあ、そもそも卍丸には台詞がほとんど無く(ゲームとしてはまっとうな特徴だ!)、数少ない台詞だけつなぐと、そういうことになりますが。

 しかし、「母ちゃん、おかわり」まで言うとは…… (笑)。

江戸文化は混浴だ §

 ツグミのところにやって来るナミダと壱与。

 ツグミは、風呂に入ってこいと二人に勧めますが……。

 そこは混浴であり、既にツグミ、カブキ、卍丸の3人が一緒に入った実績を持ちます。

 そこに二人で入ってこいと勧めるツグミさんの意図はいったい……!?

結論・卍丸最高! §

 いや本当に。

 カブキを食うほどに盛り上がる卍丸が最高ですね。

 そして、そこと一線を画して良い味を出し続けるジライヤも。