2005年12月11日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編total 2918 count

モデルグラフィクス 1月号 大日本絵画

Written By: 川俣 晶連絡先

特集 §

 ダイオラマの作り方の特集です。

 しかし、どういうわけか、見ても燃えてくるものがありません。

 これでも、タミヤMMの最初のブーム(88mmが発売され、みんなでドイツ兵を改造していた時代)にでくわして、1/35は高いので1/76あたりでいろいろやった過去のある身なので、これが分からないとは思いません。

 ですが、見ても燃えてくるものがないのです。

 なぜでしょう?

仮説1 ネタがドイツものばかりだから §

 シャーマンとウィリスMBが好きな人には面白味がありません。

仮説2 色が曖昧で地味すぎる §

 うーん、どうなんでしょう?

ハッとしたフィギュア §

 最近、美少女フィギュアを見ても何も感じません。

 ルーチンワーク的に受けるネタとして縮小再生産されるアイテム群を見ても、そこに何か未来を切り開くベクトルが見えてこないのです。

 しかし、84ページの1/6沢渡いずみ(POLYGONIA)を見たときに、久々に「ハッ」とさせられました。

 これは、ポージングにものすごく緊張感があります。

 それは同じページに掲載されている爆裂天使のメグあたりと比較すれば良く分かります。これって、パンツが見えるようにでかい銃を持って笑っているだけで、何の緊張感もないですよね。

 それに対して、この沢渡いずみは、セクシーな服装であるにもかかわらず、露骨な見せるポーズを取っていません。要するに立っているだけですが、極度に腰が前に出て上半身が後ろに傾いた不安定で挑戦的なポーズになっています。普通の緊張感のないフィギュアはただ立っているだけですが、それとは全く印象が違います。

 こういう見方はおそらくフィギュアをキャラクターグッズと見る立場ではあまり出てこないものでしょう。私は、この沢渡いずみというキャラクターがどのような作品のどのような立場の人物であるか知りません。ただ、作品から受ける印象だけで語っています。言い換えれば、そのような立場から見て、現在の美少女フィギュアは面白くないものが多いが、この沢渡いずみは違ったということです。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
【感想編】の次のコンテンツ
2005年
12月
21日
電車でD 16 きよ○ ○急電鉄
3days 0 count
total 7488 count
【感想編】の前のコンテンツ
2005年
12月
11日
賭博破戒録カイジ人喰いパチンコ 4 逆襲大開放編 福本伸行 講談社
3days 0 count
total 3751 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20051211235939
サイトの表紙【感想編】の表紙【感想編】のコンテンツ全リスト 【感想編】の入手全リスト 【感想編】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.