Nana 2
紀伊國屋書店

2005年12月26日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編total 3759 count

Nana (2) 矢沢あい 集英社

Written By: 川俣 晶連絡先

 なぜNanaは人気があるのか。

 2巻を読んでやっと分かったような気がします。

 私も面白いと思いました。

 Nanaというのは、二人のナナという名の少女が主人公となります。

 実は、二人とも、ドラマとして独り立ちできるだけの世界を持っています。過不足無い周辺の登場人物達も持っています。そのような人物が、同じ作品世界の中で交わるというのは、言ってみればドラゴンボールで悟空がペンギン村に立ち寄ってアラレちゃんと出会うようなスペシャルな出来事だと言えます。

 しかし、Nanaという作品は、スペシャルをスペシャルとして扱わず、それを日常化し、そこから更なる面白さを引き出している点が特異です。つまり、単体の話としての面白さを2つ合わせて2倍にするのではなく、掛け合わせて4倍にしてしまったということですね。

 別の視点から同じドラマを照らす出すことで、ドラマが立体的になったと言っても良いと思います。

 考えてみれば、こういう手法は、山田ミネコが最終戦争シリーズにおいて使った手法に近いと言えます。本来は主役を張れるはずの小角、星野、永都らが最終的に同じ世界の1つのドラマの中で活躍するわけですから。

ジャクソンホール §

 うーん、ジャクソンホールは実在の店ですか。

 ジャクソンバーガー食べてみたい……。

 しかし、はてなダイアリー - ジャクソンホールとはによると「2005年9月現在、作品の人気により、曜日と時間帯によっては列を作って入店を待つ状態となっている」というのは痛いですね。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
【感想編】の次のコンテンツ
2005年
12月
26日
くもはち 山崎峰水 大塚英志 角川書店
3days 0 count
total 2526 count
【感想編】の前のコンテンツ
2005年
12月
26日
ヤミの乱破 2 細野不二彦 講談社
3days 0 count
total 2564 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2005年
12月
22日
川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編
Nana (2) 矢沢あい 集英社
3days 0 count
total 2332 count


Nana 2
紀伊國屋書店

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20051226025213
サイトの表紙【感想編】の表紙【感想編】のコンテンツ全リスト 【感想編】の入手全リスト 【感想編】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.