2006年01月15日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 4322 count

パルテノン多摩 歴史ミュージアム・旧富澤家住宅

Written By: 川俣 晶連絡先

 昨年秋から年末年始に掛けての非常に切迫した仕事状況から常態に復帰するには、長らく放置されてきた都下の歴史資料館巡りを再開することが必須だろう。

 という心理的な要請から京王多摩センターまで行ってきました。

 本当は武蔵五日市方面に行きたかったのですが、時間と体力の問題から断念しました。

パルテノン多摩 §

 京王多摩センターの駅から直進すると何やら威圧的な建物があって、これがパルテノン多摩でした。

パルテノン多摩パルテノン多摩 [300x225] [600x450] [750x562] [1000x750] [1632x1224]

日本人若手作家6人の写真展「現在のポートレイト-You are here-」 §

 パルテノン多摩に入ると、日本人若手作家6人の写真展「現在のポートレイト-You are here-」というものをやっていたので、サッと入ってみました。

 普通の人を撮影した写真を並べたもので、浮き彫りにされる普通さが面白い味になっていたと思います。

パルテノン多摩 歴史ミュージアム §

 その隣がパルテノン多摩 歴史ミュージアムでした。

 中では、ミニ企画展 「『農』をめぐる人々~多摩ニュータウンの開発とともに~」というミニ企画展もありました。

 多摩センター開発前と開発後を比較する地形模型などを見ると、なかなか壮絶な変化があったことが分かります。

 農地からニュータウンへの変化もさることながら、この起伏の激しい土地にニュータウンを建設するというのがはたして正しかったのかどうか。坂の町というのは、けして良いことばかりではありません。

旧富澤家住宅 §

 パルテノン多摩の背後の公園にある移築古民家です。

 公園そのものは、噴水のある池の他は大したものが何もなく、起伏があるだけのただっぴろい気持ちの良い場所だと思いました。

 しかし、この古民家はどうでしょうね。

 うーん。

 歴史的な遺物としての価値というよりも、多摩市の偉人の存在感を誇示するために置かれた施設という感じを受けます。

 門と建物本体の位置関係が合っていないのはお約束としても、庭園も全く本来の庭とは関係なく作られたもの。屋根も茅葺きを銅板葺きに置き換えられ、いろりに火を入れて燻蒸することもしていません。

意外と面白い多摩センター §

 食い物屋が多い通りを見つけてなんだろうと思ったら、奥の方にサンリオピューロランドが。他にも、埋蔵文化財センターなどもあるはずなのですよね。

 意外と面白い場所なのかも。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2006年
02月
03日
東京ステーションギャラリー・前川國男建築展
3days 0 count
total 4249 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2006年
01月
01日
初詣・富岡八幡宮・深川不動
3days 0 count
total 3293 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20060115192506
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.