2006年02月16日
川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編total 3076 count

蘇るPC-8801伝説 永久保存版 アスキー

Written By: 川俣 晶連絡先

 RetroPC.NETさんよりの情報です。

 ついにこれが出ます。

 高いですが、即座に予約してしまいました。

 「88本の発売に合わせてオフ会」という話題はちょっと魅力がありますね。元MSXマニアと話をすると浮いてしまうことがありますが、88なら大丈夫でしょう。東京NAMPAストリートの88移植時の体験をぶちまけて聞いてもらえそうな希有な機会だし。

 そりゃMSX1/2版ドラクエ2の移植の仕事はやりましたし、技術的に面白いエピソードもありますが。本当に語りたいのはそういう話よりも88の話。

 とはいえ、現状はなかなか見知らぬ人とオフ会に行けるだけの時間的、体力的な余裕がありません。

 隠居してから溜め込んだ数台の88をレストアして遊ぶことを夢見て、今は目先の仕事に専念しよう……。

でも本当は…… §

 でも本当に語りたいのは88よりもPC-8001なんだよ~~~。

 アスキーのムックでは、PC-6001ネタのオマケのようにカップリングされてしまいましたが。

 PC-8001の回路図を見ながらオフ会するとか(これは60/80本に収録されていた)、テクノウを見ながらオフ会するとか(テクノウの80本はまだあるあず)、禁断の秀和のN-BASIC逆アセ本を見ながらオフ会するとか(これはさすがに持ってない)、μPD780の命令表を見ながらオフ会するとか……(まだ残ってるかなぁ)、一生に1回ぐらいはそういう経験があってもいいよねぇ。

 とか書くと、何かリクエストしているかのように誤解されそうですが、今はそれをやる余裕はありません!

 本書の感想を読むためにここをクリック!

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編
【入手編】の次のコンテンツ
2006年
02月
17日
あやかし堂のホウライ 3 金田達也 小学館
3days 0 count
total 2250 count
【入手編】の前のコンテンツ
2006年
02月
08日
Windows Presentation Foundationプログラミング Chris Sells, Ian Griffiths オーム社
3days 0 count
total 2281 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20060216140339
サイトの表紙【入手編】の表紙【入手編】のコンテンツ全リスト 【入手編】の入手全リスト 【入手編】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.