勲章コンプリート作戦進行中。
難易度HARDのMミッション(Aミッション含む)のRANK Sクリア完了です。
X-29Aが好き! §
ACE COMBAT ZEROはACE COMBAT 2に似ている……という印象があることは前に書きましたが、こんなところでまたその印象を持つとは。
今回、X-29Aが非常に私の好みにピッタリの機種だと分かりましたが、それはACE COMBAT 2の時(X-29が好き)と全く同じ印象なのです。
高い機動性によって好きなように振り回せる長所があると同時に、防御力が低く、搭載武装も少ないため、終盤まで粘るのは難しい……という印象まで同じ。
やはり、何か2つには関連して引き合うものがあるのでしょうか。
さて、ZEROのX-29Aがなぜ好きなのかといえば、軽快に思い通りに飛ばせるという理由もありますが、それとは別にFAEB4発を搭載可能という点が大きいと言えます。FAEBはZEROで5より弱体化しているようですが、それでも強力な対地攻撃兵器です。あまり役に立たないUGBLと違って、成果を出すための助けになってくれます。それが、他の機種なら8発程度積めるのに、X-29Aは4発しか積めません。
しかし、この4発を上手く使いこなせば、大きな成果を発揮できます。最適の場所で4発を使い、あとは優れた機動性と低速飛行性能を活用し、通常ミサイルと銃撃で対地攻撃を行い、空戦も機動性と通常ミサイルでスムーズにこなします。すべてが完璧に決まった時の爽快感は最高です。そして、きちんとRANK S等の成果も残してくれます。
いや~、X-29Aって良いものですね。
MISSION 01 「凍空の猟犬」 §
RANK S取得済みなのでパス。
MISSION 02 「171号線奪還」 §
RANK S取得済みなのでパス。
MISSION 03 「円卓」 §
F-4E+SAAM/XMAA
ZEROでは初めてのF-4Eです。
機動性はちょっとイマイチ。
SAAMは雑魚戦で積極的に使用。
黄色以外すべて撃墜。
ROT隊登場。不思議なことに、スムーズにROT隊を撃墜できました。本気でやらないとファントムで敵エース隊とは戦えないという緊張感のおかげ?
RANK Sクリア。
MISSION 04A「戦域攻勢作戦計画4101」ゲルニコス(対地・対空作戦) §
MIG-29A+XAGM/QAAM
ZEROでは初めてのMIG-29Aです。
すべての敵を殲滅。
黄色の地上目標は、銃撃も多用してネチネチとすべて撃破。
MIG-29Aというのは、筋は悪くない感じの良い機体です。
RANK Sクリア。
MISSION 05 「蒼天に舞う希望」 §
X-29A+FAEB/QAAM
ZEROでは初めてのX-29Aです……、たぶん。
地上はすべて殲滅。空は黄色を見逃し。
たった4発のFAEBですが、このミッションでは3発で十分。
X-29Aは、やはり身軽さが過敏な面白い機体でした。
RANK Sクリア。
うーん、機体選択画面の撃墜数表示で、F-15CやX-29Aは撃墜しても数が入らない感じ……。なぜだろう。
(このミッションの撃墜数はカウントされないバグがあるらしい)
MISSION 06 「解放への鐘鳴」 §
X-29A+FAEB/QAAM
もう1回X-29Aで。
FAEBは結局1発しか投下せず。つまり、通常ミサイルと銃撃だけで対処。
無理な機動もできるぞ。X-29Aは銃撃ドリームだ!
更にGELB隊との空戦も、割とスムーズに進行。さすがX-29Aの機動性は素晴らしい。
RANK Sクリア。
あ、X-29Aに撃墜数の表示が入った……。
MISSION 07 「ハードリアン線攻略」 §
ADFX-01+MPBM/QAAM
このミッションを気持ちよく終わる方法が分かってきました。
つまみ食い的にあちこち攻撃するのではなく、決めた地域の敵を徹底的に殲滅して綺麗にするのです。そうすると、多数の敵を残しても気持ちよく追われます。
今回は、マップ左上の空港エリアを対象に実行しました。
RANK Sクリア。
MISSION 08A「空中回廊」アルファ(対地作戦) §
X-29A+FAEB/QAAM
このミッションならFAEB4発で十分です。
むしろ、FAEBでなかなか巻き込めない分散した敵を叩くために、X-29Aの機動性と低速安定性は魅力。更に、エクスキャリバーの攻撃も回避しやすい身軽さ。
ちなみに、今回はエクスキャリバーの攻撃下、通常ミサイルでJAMMERを撃墜するという面白い遊びもできました。つまり、レーダーに頼らず、目視でエクスキャリバーの攻撃を避けるということです。なかなか楽しい遊びです。
RANK Sクリア。
MISSION 09 「巨神の刃」 §
ADFX-01+TLS/QAAM
モルガンのTLSはイマイチなのであまり使っていませんが、あえて使うチャレンジです。
しかし……。やっぱりイマイチでした。
イマイチなので途中でエクスキャリバー本体攻撃に切り替えたら列車砲に落とされてしまいました。
FALKEN+TLS/QAAM
やっぱりTLSはFALKEN。手前から順に撃破して奥に進みました。黄色を残したまま、うっかりエクスキャリバーにとどめを刺してしまったことを除けば、何の問題も無し。
RANK Sクリア。
MISSION 10 「B7R制空戦」 §
ADFX-01+MPBM/QAAM
SCHWARZE隊は割と群れて飛ぶのでMPBMで一網打尽しやすいです。たぶん3発で残り1機にできました。ちなみに、最後の1機が「なんだ、このザマは」と言った直後に、ピクシーが発射したと思われるQAAMが下から追尾してきて撃墜。目の前で起こったこの展開、妙にかみ合っていて興味深いです。
RANK Sクリア。
MISSION 11 「焔」 §
X-29A+FAEB/QAAM
マーセナリーらしくすべて殲滅。
X-29Aは、それを楽勝で遂行できる機種だと判明。ただし、対地銃撃の腕は要求しますが。それが楽しい人には極楽かも。
RANK Sクリア。
MISSION 12 「臨界点」 §
X-29A+QAAM/QAAM
黄色以外全機撃墜。
X-29Aの機動性があれば、この程度の成果は軽いものです。
頑張れば、黄色を全部落とすことも可能かも。
X-29Aで飛ぶのが好き、というのはまさにACE COMBAT 2の感想(X-29が好き)と相通じるものがあります。
RANK Sクリア。
MISSION 13 「幽栖(ゆうせい)の地」 §
ADFX-01+MPBM/XMAA
このミッションをX-29Aでチマチマ戦う誘惑は、後回し。
MPBMで素早く殲滅して終わりにする……はずが、けっこう銃撃してたのはなぜかな (汗。
やはり反撃してこない地上目標にチマチマ銃撃するのは私のACE道なのかも。
補給無しで終わり。黄色もかなり撃破。
RANK Sクリア。
MISSION 14A「終局の序曲」マーズ(対艦・対地作戦) §
F-35C+LASM/XMAA
最初に敵艦にLASMを2発ずつ放って撃沈。そのあとは、LASM/通常ミサイル攻撃と併せて、黄色の地上目標への銃撃も多用。いや~、やっぱり銃撃って良いものですね。
HOUSEを銃撃で撃破しつつ思いました。「鬼だな」「ああいうのはな、鬼神っていうんだ」
黄色を含めすべて撃破。
RANK Sクリア。
MISSION 15 「くろがねの巨鳥」 §
ADFX-01+MPBM/XMAA
一気に殲滅。(名前のある敵機は1機残した……)
RANK Sクリア。
MISSION 16 「円卓の鬼神」 §
ADFX-01+MPBM/XMAA
SOURCERER隊は2機単位で来るので、MPBMで一気に巻き込めず、やりにくい相手ですね。
更に、気を抜いていたためか2回リトライ。
まあ、最終的には全機落としましたが。
MPBMの有り難みは極めて小さいミッションですね。
RANK Sクリア。
MISSION 17 「王の谷」 §
FALKEN+FAEB/XMAA
いつも通りの手順で完了。
しかし、「いつも通り」イコール「退屈だぜ」という等式が成立しないのがこのミッション。峡谷通過やトンネル通過はヒヤヒヤものだし、MISSION UPDATE後の敵機との空戦は時間との勝負でスリリングです。
RANK Sクリア。
MISSION 18 「ZERO」 §
FALKEN+TLS/無し
TLSで瞬殺。
RANK Sクリア。