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2006年04月23日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WARtotal 2676 count

SU-37だけで飛ぶ全ミッションRANK Sチャレンジ完了・SU-37最強戦闘機説の実証!

Written By: トーノZERO連絡先

 TYPHOON最強戦闘機説(別格のADFX-01/FALKENを除くFIGHTERの中で)というアイデアを得たので、まずはTYPHOONのみで全ミッションでRANK Sを獲得できることを検証するチャレンジに取り組んでみました。その後、比較検討のため、SU-37のみで全ミッションでRANK Sを獲得するチャレンジを実行しました。

 条件は以下の通りです。

  • SU-37のみを使って飛ぶ
  • 難易度はACE
  • フリーミッションで飛ぶ
  • 特殊兵装に制限はない
  • 僚機の特殊兵装と指示に制限はない
  • 離着陸、空中給油はスキップ可
  • MISSION 01~18を飛ぶ。SPは対象外
  • M,S,Kのバリエーションのあるミッションは代表してMのみ飛ぶ
  • A,B,Cのバリエーションのあるミッションはすべて飛ぶ
  • RANK Sの獲得を目指す

 結論としては、上記の条件は全て満たすことができました。

感想・SU-37 §

 TYPHOONとSU-37を比較した場合、SU-37の方がずっと強いです。

 つまり、別格のADFX-01/FALKENを除くFIGHTERの中で、最も強いのはSU-37ではないか……ということです。

 詳しくは別途書きます。

各ミッションの感想 §

 以下に各ミッションごとの装備、経緯、感想等を書きます。

MISSION 01 「凍空の猟犬」 §

SU-37+XLAA/QAAM

 XLAAを使って迅速クリア。撃ったXLAAは全て当てました。

 RANK Sクリア。

MISSION 02 「171号線奪還」 §

SU-37+NPB/QAAM

 はじめて体験するNPB。手前に落として奥に破壊効果が進んでいく特殊兵装。攻撃したい相手ではなくその手前に落とさないとダメージを与えられなかったりします。

 正直、要らないかな……という気がします。いや、そんなことを言わず、使いどころを探してみよう……。

 RANK Sクリア。

 ちなみに、NPBの研究のために3回もこのミッションをやってしまいました。

 比較のために更にFAEBでもう1回実行。

SU-37+FAEB/QAAM

 圧倒的じゃないか我が軍は。地上の敵は一瞬で消え去って、あとは空戦三昧。

 しかし、対地攻撃の面白さは無いですね。

 黄色の敵機を1機見逃した以外は全て撃破。

 RANK Sクリア。

MISSION 03 「円卓」 §

SU-37+XLAA/QAAM

 ROT隊との空戦は、TYPHOONでやるよりちょっときつい感じ。速度がやや劣るのか、なかなか追いつけません。

 SU-37最強説にも早くも疑惑が……。

 RANK Sクリア。

MISSION 04A「戦域攻勢作戦計画4101」ゲルニコス(対地・対空作戦) §

SU-37+FAEB/QAAM

 とりあえず、JAMMER(2個×2カ所)近辺にFAEBを2発ずつ落とす……。

 あとは地上の敵が固まっているところにFAEBを1発ずつ落として、残った地上の敵を通常ミサイルで仕留めて、地上の敵を全て撃破。あとは空戦するだけ。

 何も考えなくて済むので、ちょっとバカバカしい印象。

 RANK Sクリア。

MISSION 04B「戦域攻勢作戦計画4101」ラウンドハンマー(対地作戦) §

SU-37+FAEB/QAAM

 黄色を含め全て撃破。

 これも、FAEBあれば楽勝コース。特に、イージス艦や巡洋艦(クルーザー)は、FAEBを1発落とすだけで制圧できる(黄色になる)というのが、FAEBの万能兵器ぶりを感じさせますね。

 RANK Sクリア。

MISSION 04C「戦域攻勢作戦計画4101」コスナー(対空作戦) §

SU-37+XLAA/QAAM

 むむむ、スムーズに空戦ができない。疲れているせい?

 RANK Aクリア。

 むむ。ヘッドオン相撃ち……。

 リトライ。

 今回はXLAAを完全有効活用。XLAAの当て方のノウハウも活用。

 RANK Sクリア。

MISSION 05 「蒼天に舞う希望」 §

SU-37+FAEB/QAAM

 地上はFAEBであっさりと壊滅。

 それによって生じたゆとりによって、空の敵とはたっぷり戦いました。

 ガンガンやりすぎて名前のある敵機を1機を遠くに残したままクリアしてしまいました。

 着陸は「完璧だ、ガルム1」

 RANK Sクリア。

MISSION 06 「解放への鐘鳴」 §

SU-37+FAEB/QAAM

 対地攻撃はFAEBを使って楽なものです。

 GELB隊を相手にヘッドオンの2撃ずつで撃墜。

 しかし、こういう空戦はTYPHOONの方が楽という気が……。

 RANK Sクリア。

MISSION 07 「ハードリアン線攻略」 §

SU-37+FAEB/QAAM

 無補給でクリア。いつも通り初期状態で見える対空要塞から飛行場へ。

 残弾機781/通常ミサイル17/FAEB1。

 RANK Sクリア。

 結局のところ、このミッションはぬるいのだと思います。

MISSION 08A「空中回廊」アルファ(対地作戦) §

SU-37+FAEB/QAAM

 FAEBを落としまくったら、緑と黄色を多数残したまま赤を全て撃破していました。

 しかし、MISSION UPDATE後はJAMMERを含め全機撃墜。また、ジャミング下でのエクスキャリバーの攻撃回避という遊びをやってしまいましたよ。

 RANK Sクリア。

MISSION 08B「空中回廊」ベータ(対地・対空作戦) §

SU-37+FAEB/QAAM

 手前の湖は、まず通常ミサイルで地上の敵を一掃。それから空戦。最後は飛行場にFAEBを繰り返し落として殲滅。1回機銃をかすりました。

 RANK Sクリア。

MISSION 08C「空中回廊」シータ(対空作戦) §

SU-37+XLAA/QAAM

 XLAAを上手く使いこなして、(無駄撃ちもしたが)効率良く空戦を進行

 おっと、間抜け。スピード出し過ぎてレーザーに突っ込みました。

 リトライ。

 やはり、XLAAをいかに上手く当てるかですね。

 黄色も含め全機撃墜。(基本的にこのチャレンジではそれが原則)

 RANK Sクリア。

MISSION 09 「巨神の刃」 §

SU-37+FAEB/QAAM

 変則的な攻撃方法を取ってみました。

 JAMMERはFAEB2発を落とさないと破壊できませんが、あえて1発だけ投下して周囲の対空火器等を一掃。あとで戻って銃撃でJAMMERにとどめ。

 これによって、本来なら2発×4カ所=8個必要なFAEBを4発で済ませ、エクスキャリバー周辺の黄色を攻撃するために2個利用。更に残った2個は「とどめをさせ」で根本に投下して使ってみました。ダメージは与えましたが致命傷ではありませんでした。

 ちなみに、列車砲はエクスキャリバーの周囲を2回回って順次撃破。

 RANK Sクリア。

 ちょっと無駄の多い煮え切らないプレイだったかな、という感想。もしかして、NPBを使うともっとスムーズに行くのかしら? と思って試してみましたが、ちょっとやってみたところ、上手く行きませんでした。これは途中でQUIT MISSIONしました。

MISSION 10 「B7R制空戦」 §

SU-37+XLAA/QAAM

 SCHWARZE隊登場。

 TYPHOONチャレンジの時よりも、SCHWARZE隊は楽に落とせたような気がします。しかし、それは機体の性能差というよりも、自分の腕が上がったためのような気がします。高度差の利用方法や、撃つタイミングの選び方などが格段に向上しています。

 RANK Sクリア。

MISSION 11 「焔」 §

SU-37+XLAA/QAAM

 普通なら、FAEBで地上の敵を一瞬で殲滅して、あとは通常ミサイルで空戦するのが良い選択だと思います。その方が、たぶん名前のある敵機の出現確率も高いし。

 それにも関わらず、あえてXLAA装備で出撃。地上は通常ミサイルと機銃で対処。

 さて、通常ミサイルと機銃で対地攻撃した感想は、TYPHOONの方がやや優越という感じでしょうか。

 RANK Sクリア。

MISSION 12 「臨界点」 §

SU-37+XLAA/QAAM

 空戦の成果は、まあまあかな。一応、爆撃機は全機撃墜。核起爆の前には1機だけ敵機がいましたが、通常ミサイル発射後には見あたらず。これがあたって落ちてくれたのか……。

 RANK Sクリア。

MISSION 13 「幽栖(ゆうせい)の地」 §

SU-37+FAEB/XMAA

 撃破するとSAMがうじゃうじゃ出てくる敵グループ、FAEBでは全部巻き込めないので、SAMに狙われて怖い~~~。

 途中までは空戦を行ったものの、途中からFAEBがあるからと空戦を避け、対地攻撃三昧。FAEBが尽きた後は機銃と通常ミサイルで対地攻撃。

 なかなかスコアが上がらないので、最後は空戦しましたが。

 補給無し。

 RANK Sクリア。

MISSION 14A「終局の序曲」マーズ(対艦・対地作戦) §

SU-37+FAEB/XMAA

 黄色を含め全て殲滅。ただし、最後の駆逐艦は、ミッションクリアの瞬間に黄色になっていた可能性はあります。

 さて、地上の敵は笑っちゃうぐらい簡単にFAEBで蹴散らせますね。しかも、5発でほとんど壊滅。残り3発は、駆逐艦×2+イージス艦×1の攻撃に使おうかと思いましたが、イージス艦は1発では制圧できなかったので2発投下。最後の駆逐艦は、通常ミサイルだけで仕留めました。

 RANK Sクリア。

MISSION 14B「終局の序曲」マーキュリー(対地・対空作戦) §

SU-37+FAEB/XMAA

 FAEBがあると、対地攻撃は面白いことではなく、完全に感慨のないルーチンワークになってしまう感じ?

 黄色を含め全て殲滅。

 RANK Sクリア。

MISSION 14C「終局の序曲」ジュピター(対空作戦) §

SU-37+XLAA/XMAA

 やはりあとからエリアに入ってくる黄色C-130が存在します。

 RANK Sクリア。

MISSION 15 「くろがねの巨鳥」 §

SU-37+XLAA/XMAA

 全機撃墜クリア。

 TYPHOONでやった時よりも楽な気がするのは、なぜでしょう?

  • 攻略に慣れたから
  • PJがSU-37の1機を落としてくれたから
  • XLAAが2発多いから

 最後の1つが、意外と当たってたりするかも……。XLAAはB-2A(通常ミサイル2発では落ちない)の迅速撃墜や、XB-0の多数の装備を素早く一掃する際にとても役立つので。

 RANK Sクリア。

MISSION 16 「円卓の鬼神」 §

SU-37+XLAA/XMAA

 SORCERER隊との戦い方は研究済み。

 やはり、牽制のためのXLAA発射は有効性があるという印象。「大きく有効」ではないものの、敵機の動きに影響を与えられる感じ。

 ちょっと手こずったものの、まあまあのペースで進行。

 機銃を1発食らいました。

 RANK Sクリア。

MISSION 17 「王の谷」 §

SU-37+FAEB/XMAA

 SU-37+FAEBは、このミッションをRANK Sクリアするための理想的な組み合わせの1つなので、問題なし。

 MISSION UPDATE前は高速で渓谷を通過しつつFAEB2発と通常ミサイルで可能な限りの攻撃。

 MISSION UPDATE後は地上に対空兵器2つを残した状態でトンネルに突入。

 RANK Sクリア。

MISSION 18 「ZERO」 §

SU-37+XLAA/なし

 第2段階で落とされた。ちょっと強引すぎたか。リトライ

 また落とされてリトライ。

 どうも、勝手が違う感じ。

 TYPHOONでやるときと、攻略方法が少し違うかも。TYPHOONならヘッドオンで当てられる状況でも、速度不足なのか避けられてしまうことも。

 RANK Sクリア。

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