RESULTSの活用 §
ある日、何気なくACE STYLE→FLIGHT DATA→RESULTSを見ました。
ここで表示されるPILOT DATAを見ると、いろいろ分かります。
たとえば、PLAYER、PIXY、PJのTGT DESTROYEDの数をSORTIESの数で割ると、1出撃あたりの撃破数が出てきますが、3者の間の能力差は大きいことが分かります。
PLAYERが突出して能力が高いのは当然としても、PIXYとPJの間にも歴然とした能力差が見て取れます。PJは、PIXYのピンチヒッターとしての役割を十分に果たしていないことが良く分かります。
対地攻撃しないPJ §
さて、それはさておき、1つだけここで異様な数字を見ました。
GROUND TGTの数字を見ると、PLAYERは4桁、PIXYは3桁なのに、PJは1桁の"7"しか書かれていませんでした。
いくらなんでも、これは少なすぎます。
もしかして、PJは対地攻撃をしないのでしょうか?
検証1・1つも撃破しないPJの証明 §
MISSION 14A「終局の序曲」マーズ(対艦・対地作戦)を飛んでみることにしました。
難易度はACE。
PJの特殊兵装はXMAAで、指示は「←分散+対地攻撃」のみ。
自機はRAFALE M+LASMで、じっくりゆっくりプレイしました。
プレイ後にPJのGROUND TGTを見ると7のまま変化せず。つまり通常ミサイルを地上目標に1回も使っていないことが分かります。
対地攻撃をしないPJというのは、正しい認識だったようです。
次なる疑問・7はどうやって撃破したのか? §
とすると、今度は逆に、たった7であってもPJがGROUND TGTを撃破したことが不思議に思えてきます。はたして、これはどうやって撃破した数字でしょうか?
検証2・LAGMを与えたら使うか? §
同じ条件で、今度はPJにLAGMを与えたら対地攻撃するのかを実験してみました。
その結果、「特殊兵装使用自由→」を入れた場合にも、入れない場合にも、一切対地攻撃を行わない……という結果を得ました。
この結果を信じるなら、PJにLAGMを装備させることは、100%無駄であるようです。
検証3・UGBLを与えたら使うか? §
同じ条件で、今度はPJにUGBLを与えたら対地攻撃するのかを実験してみました。
「特殊兵装使用自由→」を入れてやってみたところ、PJのGROUND TGTは7から12に変化。つまり、確かにPJが対地攻撃を行うケースがあるようです。
しかし、UGBL装備でも「特殊兵装使用自由→」を入れないでプレイすると、GROUND TGTの数は増えません。つまり、PJが対地攻撃を行うのは、UGBLを使用した場合のみのようです。
結論 §
以上の検証結果が正しいと仮定するならば、PJについては以下のことが言えると思います。
- PIXYは比較的対地攻撃への熱意がやや薄いが、PJの熱意は限りなく0に近い
- PJが対地攻撃を行うのはUGBLで攻撃する場合だけ
- 「特殊兵装使用自由→」の指定が入っていて、UGBLの残弾があっても、対地攻撃しないときにはしない (通常ミサイルで攻撃しようとしているが、それができないで上空を飛び回っている?)
つまり、PJに対地攻撃を任せることは、事実上不可能と考えて良いと思います。1ミッションの間に数個の地上目標を「運が良ければ」撃破してくれるだけで良い……と思うなら別ですが……。
従って、PJの運用方法としては以下のような使い方が最善と考えます。(完全に検証された結果ではないので、眉に唾を付けて読んでください)
- PJの特殊兵装にLAGMを選ぶ意味は全くない
- PJの特殊兵装にUGBLを選ぶ意義はとても小さい
- PJの特殊兵装としてはXMAAが最も大きな効果を発揮してくれる
- PJがUGBL以外で地上目標を選択すると、上空を往復するだけで何もしなくなるので、地上目標を狙わせてはいけない
- 上記の条件を満たすPJへの指示は「←分散+対空攻撃」となるので、これを使うと良い
感想 §
そういえば、MISSION 17「王の谷」で、PJが地上の対空兵器を叩いてくれたのを見たことがありません。しかし、この検証結果を見れば納得です。
もう1つ。ZEROの品質を過剰評価していました。ACE COMBAT 5と違ってヘリはワープしないし、ターゲット切り替えもきちんとできるし、品質は高いと思っていました。しかし、選ぶ意味が全くない特殊兵装が存在する等、バグとしか言えない問題がここにあります。他にも、特定のミッションで撃破カウントが累積されない等のバグもあるし、意外とつまらない問題が多いと感じます。
2006年5月1日午前2時半頃追記 §
MISSION 15「くろがねの巨鳥」では、「←分散+対空攻撃」という指示にするとPJがXB-0を攻撃しないという現象が起きます。これは、XB-0の対空兵器やエンジンが、デブリーフィングによると地上ターゲット扱いであるためのようです。しかし、これをPJが撃破してもRESULTSのGROUND TGTの数値は増えません。なぜそのような挙動になるのかは分かりません。
さて、MISSION 15「くろがねの巨鳥」でのPJに対する最善の指定は、特殊兵装にXMAAを指定した上での「←分散+任意」だと考えます。なぜなら、このミッションに登場する全ての敵はXMAAによって攻撃可能な空の敵であり、一切の問題行動を発生させないからです。それでいて、空の敵も、XB-0の対空兵器も、全て攻撃の対象としてくれます。