2006年05月23日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 3741 count

世田谷区郷土資料館

Written By: 川俣 晶連絡先

 上町まで行く用事があったので、そのまま世田谷区立郷土資料館にも寄ってきました。

 とはいえ、本当に息抜きで立ち寄っただけ。

 特別な展示があったわけでもないし。

目玉はというと…… §

 個人的なここの目玉展示は、三軒茶屋の模型です。明治時代で、まだ玉川電車が下高井戸に向かって伸びていない時代のものです。

 単に、知っている場所の昔の姿に興味がある……というだけでなく、この模型の良いところは、三叉路の場所が明確に分かるために、今のあの場所との対比が容易にできる点にあります。

ここで罠なのは…… §

 何と言っても、入ってすぐのところにある図書コーナー。

 ついうっかり、いろいろな本を見てしまいますね。

 昭和30年代の世田谷の写真(現在との対比付き)を見てしまいました。下高井戸も載っていたし。

帰りは…… §

 思わず散歩がてら、上町駅ではなく、世田谷駅まで歩いてそこから乗りました。と言っても、大した距離ではないのですね。このあたりの駅間距離は驚くほど短くなっています。(東急のサイトで見ると0.3km……)

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2006年
06月
04日
玉川上水・新宿駅西口→初台駅 を歩く
3days 0 count
total 5692 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2006年
05月
09日
交通博物館・旧万世橋駅遺構特別公開
3days 0 count
total 3908 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2002年
10月
13日
世田谷区の郷土資料館
3days 0 count
total 2974 count
2005年
07月
02日
世田谷区郷土資料館・季節展「螢とさぎ草伝説」
3days 0 count
total 4581 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20060523150402
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.