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2006年05月28日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WARtotal 2722 count

パックマン化支援調査・MISSION 13「幽栖(ゆうせい)の地」撃破数最大化はドラケンでもできる!!

Written By: トーノZERO連絡先

 全機種パックマン化という作業について調べています。

 今のところ、最大の撃破数を得られるミッションはMISSION 13「幽栖(ゆうせい)の地」だということが分かっています。

 しかし、補給に戻ると撃破数がクリアされてしまうという問題があります。

 そこで、ミサイル搭載数が少ない機種であっても、無補給で撃破数を最大化できるか……、具体的には100以上の撃破数を得られるのかを調べてみました。

調査の前提 §

  • 難易度はACE
  • MISSION 13M「幽栖(ゆうせい)の地」
  • 補給には戻らない
  • 地上の全目標の撃破を目指す
  • 輸送機×2とAH-64は撃墜する
  • 最も通常ミサイル装備数が少ないJ35J Drakenで試す (これでできれば、他のどの機体でも実践可能だろう……)
  • 特殊兵装はUGBとする
  • PJに攻撃させないために対地攻撃を指示する

結論 §

 数回の試行を行いましたが、どうやらできそうです。

手順 §

  • PJには、特殊兵装にUGB以外を与えた上で、対地攻撃を指示します (これでPJは一切の攻撃を行わない)
  • どこから順に攻略しても良い (どのみち、地上の敵は全て撃破する)
  • 敵機との空戦は一切行わない (敵機は避けて移動する。仮に敵機に追われても、遠く離れると追ってこない)
  • ミサイルを誤射すると数が足りなくなる恐れがある (もっとミサイル数の多い機種なら問題無し)
  • 機銃はできるだけ無駄に撃たないよう心がける (不足という可能性も出てくる)
  • UGBはできるだけ2つか可能ならそれ以上の敵を巻き込めるような場面で使う
  • AH-64, AA GUN, SAMは通常ミサイルで撃破する
  • GUN BOATは可能なら銃撃で仕留める。危険そうなら通常ミサイルも可
  • TANK, APC, FLAK GUN, その他の移動せず撃ち返してこない地上施設は銃撃で撃破する
  • 巨大ハンガー下のAA GUNに限っては、別掲の手順で攻撃する
  • 輸送機は銃撃を併用してできるだけ少ないミサイルで撃墜する
  • 右上(北東)奥の敵グループは、対空車両がいないので銃撃で撃破することが基本。しかし、上空に敵機が出現してしまうことがあり、その場合は危険。敵機がいる場合はUGBを活用してスマートに地上の敵を撃破してから空戦せずにその場を離れる
  • 南東の黄色地上施設は周辺に出現する対空車両を全て撃破するとMIG-31が上空に出現するので、最後の対空車両を撃破したらそのまま高速で離脱する
  • 飛行場南西のFLAK GUNの巣は、接近するとAH-64が出現し、攻撃してくる。このAH-64は、FLAK GUNに落とされぬように超低空を高速で飛び抜けつつ通常ミサイルで始末する。その後、FLAK GUNをじっくり銃撃で仕留める

巨大ハンガー攻略 §

 巨大ハンガーは銃撃で容易に撃破できます。

 その際、下にあるAA GUNを巻き込んで撃破できます。

 また、下にあるAA GUNを撃破して巨大ハンガーを撃破しない場合、奥から新しいAA GUNが出てきます。

 この手順を素直にプレイすると、地上の敵、輸送機、AH-64を攻撃するだけでは300ポイントほどクリア条件に届かないので、この特徴を利用してAA GUNを3両余計に撃破してつじつまを合わせます。

 つまり、AA GUNを3つ撃破した後、巨大ハンガーの下に2つのAA GUNが出現していることを確認した上で、銃撃で巨大ハンガーを撃破します。

検証プレイ §

 実際に上記の手順を実行してみました。

 その結果です。

  • 残弾 機銃303/通常ミサイル1/UGB1
  • ダメージ 0%
  • クリア時のSCOREはクリア条件の20000ジャスト
  • RANK A
  • TIME 19'40
  • TOTAL POINTS 29000

 撃破内容の内訳は以下の通りでした。

  • AH-64 [05] 01500
  • GRND TGT [083] 09800
  • SHIPS [007] 00700
  • YELLOW TARGET DESTROYED: AIR TGT [002] 01800
  • YELLOW TARGET DESTROYED: GRND TGT [017] 06200

 撃破した敵の数は以下の通りです。

  • AIR 5+2=7
  • SHIPS 7
  • GRND 83+17=100
  • ALL 7+7+100=114

 ちなみに、通常ミサイル2発を無駄にしています。その程度のミスが許される程度のゆとりがあります。

更なる高みへ §

 ゆとりを削って良ければ、特殊兵装封印できます。

 輸送機とAH-64を銃撃で始末できれば、通常ミサイルに余裕が生まれますので、それを使って特殊兵装無しでのプレイが可能になる余地が出てきます。(ちなみに、PJに空の敵を攻撃することを許せば、特殊兵装封印クリアは容易に達成できます)

 しかし、そこまでして頑張る意味はほとんど無いでしょう。なぜなら、あくまで目標はパックマン化であって、制限プレイではないからです。

 ちなみに、これらのプレイ方法を行うと、RANK Sクリアからどんどん離れていきます。

結論・パックマン化に貢献するか? §

 実は、あまり貢献しないと思います。

 確かに、100以上の敵を1ミッションで撃破できるのは凄いのですが、そのための苦労も馬鹿になりません。

 これは、以下のように要約できると思います。

MISSION 02「171号線奪還」の2倍程度の敵を撃破するために、5倍ぐらいの労力が掛かる

 つまり、このミッションを上記手順でプレイする時間があるなら、MISSION 02「171号線奪還」を2回やる方がずっと楽だろう……と言うことです。

 ただ、FAEBやMPBMを8発程度持った機種であれば、それを活用してこの手順を素早く実行する余地はありそうです。

 もっとも、私のセーブデータ上では、この条件を満たす機種は全てパックマン化が済んでいて、あまり意味がないのですが……。(2006年5月29日追記。これは勘違いで、A-10Aはまだパックマン化してませんでした……)

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