最近は、もうすっかりMISSION 13「幽栖(ゆうせい)の地」がお気に入りになっています。まさにこればかり繰り返し飛ぶ毎日です。他のミッションもたまには飛びますが、いろいろな挑戦があるMISSION 13「幽栖(ゆうせい)の地」の方をつい選んでしまいます。
MISSION 13「幽栖(ゆうせい)の地」を飛ぶ理由 §
直接的には、全機種パックマン化支援というのが目的です。
特に、空戦の多いこのゲームにおいて、ATTACKERのパックマン化を行うには、対地攻撃の桃源郷たるこのミッションを避けては通れません。
しかし、それはそれとして、このミッションは「ただ飛んでいて楽しい」ということにも気付きました。既に、このゲームには「空が狭い」という弱点があるということを書きましたが、敵機との空戦を全て回避してこのミッションをプレイしていると「空は狭くない」のです。
そして、スコア、タイム、RANKとは異なる別の尺度を導入できたこともやる気を高める理由の1つです。つまり、無補給で撃破数をより多くするために工夫を重ねるという遊び方です。当然、撃破数はパックマン化に貢献する訳です。ゲーム的にも価値のある尺度ですから、やる気も倍増です。
1ミッションで撃破数162を記録! §
さて、先に成果を書きましょう。
これが限界……というわけではありませんが、一応1つの目安になりそうな162という記録を出すことができました。
先に、結果の詳細を書きます。
- 使用機種 A-10A+FAEB
- PJの特殊兵装はXMAAで、戦闘指示は対地攻撃のみ (事実上何もするなというのに限りなく近い)
- 残弾 機銃12/通常ミサイル0/FAEB0 (無補給)
- ダメージ 48%
- RANK C
- TIME 28'54"
- TOTAL POINTS 26350
- GRND TGT 148
- SHIPS 7
- YELLOW TARGET DESTROYED: GRND TGT 7
- 全撃破数 148+7+7=162
プレイ内容の解説 §
プレイ内容ですが、試行錯誤を含むために、すっきりした方針に従ったものではありません。
基本的には、スコアが大きい敵とはできるだけ交戦せず、できるだけ巨大ハンガー下のAA GUNの撃破を続ける……という方針です。
対象とするスコアが小さい敵は、APC(100ポイント)、AA GUN(100ポイント)、GUN BOAT(100ポイント)、SAM(120ポイント)などが主になります。
最初はTANK(150ポイント)も見逃そうかと思いましたが、途中で考えを変えてこれも撃破するようにしました。
しかし、これだけでは足りないので、一部の300ポイント程度の黄色い施設も撃破しています。最後は、残弾が残り僅かになった後、巨大ハンガーも撃破してポイント20000越えを達成しています。
逆に、敵戦闘機、ヘリ(AH-64)、2機の輸送機、CRAWLER(500ポイント)などは攻撃の対象にしていません。
プレイ手順は、マップ上あちこちの敵(対象のもののみ)を撃破した後、巨大ハンガー前に戻り、AA GUNの撃破をひたすら繰り返しました。最終的に、残弾が乏しくなった時点で、巨大ハンガー周辺の黄色い施設を銃撃で撃破して不足ポイントを補いました。
巨大ハンガー下のAA GUN攻撃は、実は銃撃で行えます。AA GUNが撃ち上げてきますが、なぜかほとんど当たりません。そこで、2両のAA GUNのうち一方を通常ミサイルで撃破しつつ、もう一方を銃撃で撃破する……ということを行いました。
スコア19350で残弾は機銃残弾31発のみという状況になってから巨大ハンガーの背後にまわりこみ、下に2機のAA GUNがいることを確認してから銃撃で撃破。
これでミッションクリアです。
MIG-21bisでは撃破数133を記録 §
他機種での挑戦の成果も書いておきましょう。
MIG-21bisでやった時の数値です。
- MIG-21bis+RCL
- PJの特殊兵装はXMAAで、戦闘指示は対地攻撃のみ (事実上何もするなというのに限りなく近い)
- 残弾 機銃2/通常ミサイル0/RCL0 (無補給)
- ダメージ 0%
- RANK B
- TIME 24'40"
- TOTAL POINTS 28000
- GRND TGT 108
- SHIPS 7
- YELLOW TARGET DESTROYED: AIR TGT 2
- YELLOW TARGET DESTROYED: GRND TGT 16
- 全撃破数 108+7+2+16=133
いや~、機銃を残り2発になるまで撃ちましたよ。
ポイント19500で最後の残ったRCL1発を巨大ハンガーに撃ち込んでクリアさせましたが、本当に最後の一撃分の弾を残せるかがスリリングですね。つい撃ちすぎると、最後の一撃を撃てなくなって、永遠にミッションをクリアできなくなる可能性が出てきます。(まあ、補給に戻れば良いのですが、それではパックマン化支援になりません)
続く §
この話題、まだまだ続きます。
何せ楽しいですからね。
おかげで、ACE COMBAT 5の方にやることがいくつもあるのに、さっぱり手を付けられません (笑。