2006年06月20日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記total 3889 count

Windows Vistaの16bitサポートから日本語独自機能が消える! ちょっとした感慨を添えて……

Written By: 川俣 晶連絡先

 ウィンドウズ開発統括部のブログによると、Windows Vistaの16bitサポートから日本語独自機能が消えるそうです。

 つまり、DOS/Vベースのソフト、VzのDOS/V版などが使えなくなるわけですね。

 とはいえ、IBM-PC版のVz(vzibm.com)は使える(と推定される)わけだし、かつてDOS/Vの互換環境を勝手に構築してマニアから支持されていたC.F.Computingと付き合いがあった過去からいえば、この程度の話はその筋の人達が寄ってたかれば、あっという間に互換環境が用意できるのだろうと思います。(日本語入力関係はちょっと骨が折れるかな?)

 が、しかし……。

 そこまでするだけの意義がはたしてあるのか……。

 そこが問題ですね。

 私自身の都合だけで言えば、できるだけ早期にコマンドライン環境を32bit化していくように心がけていたので、DOS 16bitアプリの出番はまずありません。

 もうちょっと詳しく言うと……。

 私は、サーバ上に、実行ファイルを集めたディレクトリを2つ持っています。

 DOS時代から存在する\binと、NT導入後に32bit実行ファイルを置くために作った\binntです。

 初期の時代には\binntは数えるほどしか無く、ほとんど\binを使っていました。

 しかし、今は\binには環境変数pathすら通していません。

 今や、\binntの方が入っているファイルの数が圧倒的に多い状況です。

 つまり、Vistaでサポートが切られても、「昔のツールを起動しないと処理できない昔のデータ」のようなものが出てこない限り、困ることはありません。

 しかし、他の人はどうなのでしょうね?

 そもそもコマンドライン使ってないから関係ない……とか言われたりして…… (汗。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記
【技術雑記】の次のコンテンツ
2006年
07月
10日
拡張子MAGの画像形式とMicrosoft Accessの致命的バッティング問題
3days 0 count
total 5575 count
【技術雑記】の前のコンテンツ
2006年
06月
19日
MSDN Lib June 2006 日本語版のセットアップがVisual Studio 2005 DVDを要求して実行できない問題
3days 0 count
total 4760 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20060620130140
サイトの表紙【技術雑記】の表紙【技術雑記】のコンテンツ全リスト 【技術雑記】の入手全リスト 【技術雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.