TND-GR.4のパックマン化が完了しました。
これも乗りこなすと気持ちよい機種だと実感しました。
TND-GR.4の感想 §
重い機体ですが、可変後退翼のおかげか、低速での機動も安定して無理な飛行もこなしてくれます。
とはいえ、低速でチマチマと銃撃を行うのはあまり得意ではありません。
しかし、小さく回り込んで敵機の後ろについて攻撃するような空戦には驚くほどの適性を見せてくれます。空中の敵に対するロックオンがもたつく傾向があるのですが、そのような戦い方に限れば、問題なく空戦をこなせる機体だと言えます。
ともかく身体に馴染めば、飛ばして気持ちの良い機種と言って良いと思います。
特殊兵装 §
TND-GR.4の特殊兵装は、今ひとつ出番がないECMPを持つ分だけ損をしている感じがあります。
BDSP(12発) §
使いこなすのは大変ですが、上手くはまれば多数の地上の敵にダメージを与えられます。この機種で対地攻撃に出撃するということは、12発ものBDSPをいかに使いこなすかとほぼイコールという感じがあります。
ECMP(4発) §
済みません。実質的に1回も使っていないので、感想を書けません。
LASM(12発) §
長距離対艦ミサイルが12発もあります。
しかし、ACE COMBAT ZEROには大艦隊が登場するミッションが存在しないのですよね……。MISSION 04B「戦域攻勢作戦計画4101」ラウンドハンマーが最も多くの敵艦が出てくるミッションですが、序盤ということもあって、さほど困難ではありません。ゆえに、12発のLASMは、宝の持ち腐れ?
次は…… §
F-2Aです。
ATTACKERなのにXMAAを20発も搭載できる謎の機種です。他の特殊兵装はLASMとSFFSなので、あまり凄い撃破数は出せないかも。
パックマン化までの道筋 §
残った撃破数を満たすためにいくつかのミッションを、フリーミッションで飛びました。それによって、撃破数765越えを達成しました。
MISSION 02M「171号線奪還」 §
TND-GR.4+BDSP/QAAM (僚機特殊兵装不使用)
全て撃破。しかも、空戦をたっぷり堪能。こいつは空戦やっても楽しい機種です。
RANK Sクリア。
撃破数746へ。
MISSION 01M「凍空の猟犬」 §
TND-GR.4+ECMP/QAAM (僚機特殊兵装不使用)
全て撃破。再度空戦をたっぷり堪能。
RANK Sクリア。
撃破数765へ。
ジャストパックマン化達成。