F/A-22Aのパックマン化が完了しました。
F/A-22Aの感想 §
F/A-22Aはかなり強力な戦闘機であり、対空、対地の両面で良好な結果を出してくれます。
しかし、最強戦闘機決定戦に出馬するにはやや力不足の感があります。
F/A-22Aの長所はステルス性ですが、これは腕の良いパイロットにはあまり意味のない長所と言えます、逆に、ステルス性のために生じた機銃のタイムラグは、使い勝手の悪さにつながっており、銃撃派プレイヤーから見ればステルス性は短所と見える可能性すらあります。
ステルス性の代償は他にもあります。それは、装備可能な弾数が少なめであることです。機銃と通常ミサイルは十分な数を持っていますが、特殊兵装の数は少なめです。XMAAは18発と潤沢に持てるのですが、GPBとSODは12発しか持てません。
結論としては、「主役メカ」「最強メカ」というよりは、「個性の強い準主役メカ」という位置づけだと感じました。(架空機を除いて考えた時の)「主役メカ」は、おそらくSU-37か、あるいはもしかしたらF-15S/MTDです。
特殊兵装 §
F/A-22Aの特殊兵装は、悪くはないがちょっとひねくれている感じでしょうか。
XMAA(18発) §
18発は多いのですが、なぜか射程が中距離のXMAAでしかありません。
しかも発射にタイムラグがあるので撃つタイミングは難しいと言えます。
GPB(12発) §
やや弾数が少なめという点を除けば、全く問題はない強力な特殊兵装です。耐久力の大きな地上目標に叩き付けると爽快です。
SOD(12発) §
これも、やや弾数が少なめという点を除けば、全く問題はない強力な特殊兵装です。
次は…… §
次はX-02です。ついに架空機の世界に突入です。そして、これが未パックマンの最後の機種となります。
とはいえ、対地特殊兵装をXAGMしか持たないX-02で撃破数チャレンジで大きな戦果は難しそうです。軽く体験する程度で進めていこうと思います。
エクストラなプレイ §
残った撃破数を満たすためにプレイしたミッションの記録です。
MISSION 02 「171号線奪還」 §
XMAA/QAAM
軽やかにスピーディーに加速していくのが印象的。
SAMがうまく選択できず、こうなれば銃撃で……と思って至近距離で銃撃しようとしたらSAMが撃ってきて落とされました。もちろん、避ける余裕など無し。
いや~、落とされたのにこんな感想は何ですが、楽しかったです (汗。
リトライ。
XMAAは強力ですが、使い所が多くないので余りました。そこで、最後に残った敵車両の攻撃に使ってみましたが、なかなか当たりませんね。発射までのタイムラグが当たりにくさを生んでいるような気がします。
黄色への対地攻撃と黄色い敵機の攻撃には、いつも通り銃撃を多用。
全て撃破。
RANK Sクリア。
撃破数591へ。
MISSION 04B「戦域攻勢作戦計画4101」ラウンドハンマー(対地作戦) §
GPB/QAAM
GPBで敵艦を仕留めよう……というわけで、GPBの使い所として出撃。
対地攻撃は、やはり銃撃多用で、通常ミサイル余りまくり。
最後は空戦もたっぷりやりました。
全て撃破。
RANK Sクリア。
撃破数656へ。
MISSION 06 「解放への鐘鳴」 §
XMAA/QAAM
どうせ対地攻撃は銃撃を多用するので、特殊兵装は空戦重視のXMAAに。
救援要請対象のA-10Aは、要請通信前にXMAAで落としてしまいましたが、感謝の通信だけもらえました。
GELB隊との空戦中に機銃を一発かすったときは焦りました。しかし、高速ヘッドオンの通常ミサイルで2機とも撃墜。
RANK Sクリア。
撃破数707へ。
MISSION 14A「終局の序曲」マーズ(対艦・対地作戦) §
SOD/LAGM
GPBによる対艦攻撃はありきたりなので、あえてSODを選択。
PJの戦闘指示をうっかり「対地のみ(事実上攻撃させない)」ではなく、「対空のみ」にしていました。そのため、PJが敵機を少し落としているようです。
RANK Aクリア。
撃破数757へ。
MISSION 17 「王の谷」 §
SOD/LAGM
パックマン化まで残り9だったので、好きなミッションにしようと思ったら、これになってしまいました。だって、トンネルに入りたかったんだもん (笑。
しかし、収穫がありました。
最も手前のLOCK JOINTに撃ったSODの1発で、LOCK JOINT3つを撃破できました。しかも、3カ所とも同じ結果です。おかげで、トンネル1往復で全てのV2 CTRLを撃破できました。
もしかして、発射角度の調整さえ上手くできれば、1発で4つのLOCK JOINTを撃破できるでしょうか? 余裕があれば後で調べてみたいところですね。
RANK Bクリア。(まっすぐトンネルに飛び込んでしまったので)
撃破数784へ。パックマン化達成。