「やっかいなバグに遭遇か! RESULTSの撃破数はあてにならなかったのか!?」の続きです。
AA GUN2両を巻き込んで巨大ハンガーを撃破した時、期待されるRESULTSの撃破数追加量は+3であるのに、実際には+1でしかないという問題です。
SU-32による検証飛行 §
同じ問題が機体の撃破数でも起こっているか確認してみました。
機体の撃破数カウントが、まだ999カウントストップしていない機種ということで、SU-32で飛んでみました。(実はさる企画のための検証飛行で更に飛び続けていて、既に11機種が999カウントストップしている。今回の問題も、検証飛行で発覚した)
デブリーフィングの撃破数
5+83+7+2+17=114
SU-32の機体撃破数
893-781=112
RESULTSのTGT DESTROYED PLAYER
40174-40062=112
というわけで、機体の撃破数もTGT DESTROYED PLAYERも結果は同じであり、デブリーフィングの数値食い違うことが分かりました。
考察 §
最初、これはバグだと思っていました。
しかし、よく考えると、そうではないかもしれないと気付きました。
なぜかといえば、デブリーフィングと機体の撃破数/TGT DESTROYED PLAYERはそれぞれ根拠が違う数字であるからです。
- デブリーフィング=そのミッションで撃破した総数。自機が撃破していなくても僚機が撃破した数は入る。味方機が撃破した数は入らない
- 機体の撃破数=自機が撃破した数 (その機種限定)
- TGT DESTROYED PLAYER=自機が撃破した数
さて、巻き込まれたAA GUNは、よく考えると「自機が撃破した敵」ではないのです。崩壊する巨大ハンガーに巻き込まれて破壊されただけで、自機は撃破していないのです。このような数が、「自機が撃破した数」にカウントされないとしても、それはそれで筋が通ります。
一方で、間接的であっても仕留めた敵の全てがデブリーフィングにカウントされるのは、僚機の仕留めた数もカウントされる以上、筋が通るように思えます。
つまり、これはバグではない……、と考えたいと思います。
撃破数チャレンジの結果に修正はあるか? §
撃破数チャレンジとは、これまで繰り返し書いてきた通り、パックマン化支援のための遊びです。
それゆえに、機体の撃破数を根拠に結果を算出することが適切であると思います。
機体の撃破数に相当する数字と見なしうるTGT DESTROYED PLAYERでもOKです。
この2つの数字を根拠に算出された結果は修正の必要はないと考えます。末期のチャレンジはすべてこれに該当します。
しかし、初期にもしかしたらデブリーフィングの数値で撃破数チャレンジの結果を計算していたケースがあるかもしれません。その数値は修正を要する可能性があります。
つまり無駄? §
最後にAA GUN2両を巻き込んで巨大ハンガーを撃破する手順は無駄であった可能性があります。巨大ハンガーではなく、手近のHANGARなら僅か機銃弾2発で撃破できるので、より多くの敵を攻撃できるチャンスがあった可能性もあり得ます。
しかし要検証 §
実際には、デブリーフィングの数と機体の撃破数の一致を確認しているケースも多数あるので、そのあたりはまだ要検証です。
上記の説明は、暫定的な結果に過ぎません。