ACE COMBAT ZERO COOL DEMONSTRATION FLIGHT (CDF) §
ACE COMBAT ZERO CDFは、ACE COMBAT 5のCDFと同様の趣旨で行っています。ACE COMBAT 5のCDFについては、模範飛行動画・COOL DEMONSTRATION FLIGHT 内容趣旨説明をお読み下さい。
MISSION 13「幽栖の地」撃破数チャレンジ 190撃破【EA-18G+LAGM】 §
・ある程度以上強力な機種ならどの機種でも到達可能な標準的なプレイの事例。3つ公開した撃破数チャレンジの録画の中で最もベーシックな飛び方で、最も参考になるもの。残りの2つは、最弱機種と最強機種による特殊事例のサンプルに過ぎない
・地上の全ての緑を撃破
・巨大ハンガー下のAA GUNは、あと1撃破で20000となるまで繰り返し撃破
・最後に巨大ハンガーの撃破を行い、それによりクリア確定
・その後、HANGAR5つを撃破
・結果は190撃破 (開始前と終了後のRESULTSのTGT DESTROYED PLAYER:の数値の差で算出)
・フリーミッション, 難易度はACE
録画データ §
ZIP圧縮されたWMV(Windows Media 9)形式のファイルです。
帯域制限を掛けているので、転送速度は遅めになります。気長にお待ち下さい。
解説 §
00:00頃 TGT DESTROYED PLAYER: 37586を確認。ミッション終了後の同じ数値との差が撃破数です。
00:55頃 離陸はスキップしています。撃破数には全く関係しないので
00:58頃 即座に左旋回
01:02頃 僚機の指示は対地攻撃のみ、特殊兵装は許可せず。これでPJは極めて低い確率でしか対地攻撃を行いません
最も近い巣にA/B全開で飛びます
01:56頃 対空兵器の相手をする前にTANK1両は銃撃で仕留めます
その後、90度ロール状態を維持しつつ一回りしてSAMを順次撃破
02:30頃 動くTANKは銃撃ではなく通常ミサイルで撃破。通常ミサイルにゆとりがある場合は、その方が素早く進行できます。
03:28頃 隠し対空兵器の巣への攻撃を開始。3つセットの敵にはLAGM+通常ミサイル×2で高速進行
03:49頃 ロックオンが間に合わず、SAMを1機仕留め損ねるミス
04:30頃 隠し対空兵器の巣からの脱出コースに乗りつつ最後のAA GUNを撃破
04:36頃 GUNBOATにLAGM発射。時間節約のため、孤立した敵には遠距離からLAGM発射。減速して銃撃すれば楽勝ですが、たった1両のために減速すると時間のロスになるのです
05:05頃 上記の原則からすればLAGMを撃つべきシチュエーションですが、ここでは機銃をAPCに撃っています。その理由は、地形の関係上LAGMを遠距離から撃つと地面に激突してAPCに当たらないからです。それよりも、接近してから機銃を撃った方が有利です。
05:40頃 FLAK GUNの巣を攻撃開始。起伏の激しい地形でFLAK GUNを全て銃撃で仕留めるのは、かなりアクロバット飛行になります。しかし、パターンを確立して繰り返し飛べば、ほぼ確実に実行できるようになります。
06:46頃 ボックス撃ち(後述)のためには、一列に並んだAA GUNの正面から進入する必要があるので、あえて斜めの角度から接近しています
06:58頃 AA GUNの巣への攻撃開始。ここにいる大多数の敵は、四角形の配置になっています。四角形の辺に沿って順次撃破していくと、短い時間で効率よく進めることができます。これを個人的に「ボックス撃ち」と称しています。
07:21頃 ボックス撃ち失敗。丘の上の3両並んだAA GUNのうち1両しか撃破できていません。
07:33頃 またもやボックス撃ち失敗。何両も撃ち漏らしを出し、それどころか下から撃たれてダメージを食らっています。
07:38頃 このタイミングで、寄り道をして孤立したAPCを仕留めています
あとはボックス撃ちのパターンから外れて銃撃を繰り返します。
09:25頃 飛行場のSAM攻撃に入ります。これはパターンプレイです。最も左のSAMのみ撃ってくるので、ボアサイトモードで選択しています。最も手前のSAMを銃撃で撃破した後、通常ミサイルを撃って撃破します。残りのSAMは、このパターン通りなら撃ってこないので、銃撃で仕留めます。
09:55頃 時間節約のため、滑走路端の遠いAA GUNにLAGM発射。
10:23頃 行きがけの駄賃に、巨大ハンガー下のAA GUNを攻撃。横から進入するパターンは、AA GUNが前に出ている場合のみ有効です
11:31頃 最も遠い巣への攻撃開始。ここも一列に並んだ車両が多いので、並んだ向きに沿って進入して一気に撃破するのが時間短縮につながります。ここもパターンを確立しておくと楽になります
12:46頃 敵機が唐突に出現。敵機が襲ってくるのに、あえて機銃で残ったAPCの撃破を継続。ちなみに、より多くの機銃弾を撃ち込まねば撃破できないTANKではなく、より少ない弾数で撃破できるAPCを残しているのは、このための配慮です。
14:12頃 ここから単調な巨大ハンガー下のAA GUN攻撃が始まります。基本パターンは、通常ミサイルで1両、機銃で1両の計2両の撃破を繰り返すことです。反転して再攻撃に入るタイミングは、3つ並んだHANGARを基準にすると良い感じです。レーダーでこの場所を目安に反転します。ちなみに、機体の速さに応じて、位置を近め、遠目に調整するとモアベターです。銃撃で撃破するAA GUNの真正面から進入すると、銃撃を当てられる可能性が高くなります。針路取りに気を使う価値があります。
ずっと見ていると退屈なので、このあたりで一気に先に進めましょう。
29:48頃 最後のAA GUNが撃破され、スコアが19900となります。これ以上は何を撃破してもクリア確定します
30:08頃 巨大ハンガー撃破。MISSION ACCOMPLISHED。ミッションクリア確定。
しかしここからが正念場です。
30:14頃 3つ並んだHANGARを銃撃で撃破。撃破数3を上積み
20:21頃 2つ並んだHANGARを銃撃で撃破。撃破数2を上積み
30:40頃 デブリーフィング。この撃破数なら、デブリーフィング表示バグに引っかからないので、数はあてになります177+7+1=185となりますが、ミッションクリア確定後に5撃破を上乗せしているので、実際には190撃破となります。
31:04頃 RESULTSを表示。TGT DESTROYED PLAYER: 37750を確認。37940-37750=190が、このミッションでの自機の撃破数です。