2006年10月07日
川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編total 4332 count

コミックボンボン2006年11月号増刊 ガンダムマガジン 講談社

Written By: 川俣 晶連絡先

 本屋でちらっと雑誌コーナーに目をやったとき、我が目を疑いました。

 ガンダム雑誌が2つもある……。

 言うまでもなく、ガンダムA(エース)というのが毎月出ているわけですが、それと並んで、「ガンダムマガジン」という似て非なるものが並んでいました。

 しかも、コミックボンボン増刊!

 つまり、角川ではなく、講談社ということです。

 そもそも、ガンダム専門雑誌が1つ存在するだけでも異常事態なのに、それが増えるとは、ガンダムバブルもここまで来たのか!

元祖の逆襲か? §

 それに、ボンボンだからといってバカにしてはいけません。コロコロ、ボンボンといえば、低年齢層向け2大漫画雑誌ではありますが、実は今時のガンダムコミックの礎を築いた「機動戦士ガンダムMS戦記 富野由悠紀/近藤和久」はボンボンの掲載作品であり、これは1985年に講談社コミックスボンボンがら出版されています。この作品は、ジオンのMSパイロットになる少年を主人公にしていますが、そもそも敵として描かれたジオン側に感情移入するような作品が描かれるというのは、子供向けであっても子供騙しではありません。更に、軍隊の汚さも情け容赦なく描きます。尊敬できる立派な上官もいれば、汚い上官もいます。

 映像面でも手を抜いていません。きちんと描き込まれたサラミスを見て、「サラミスとはこんなに格好良いものなのか!」と認識を変えた切っ掛けになったのもこの作品です。ファーストガンダム本編よりも、より緻密で存在感を持って描かれたサラミスが、ボンボンのコミックスで読めたという衝撃は、当時としてはかなり大きなものです。

 つまり、ボンボンというブランドは、ガンダムコミックの元祖を主張するだけの根拠があり、一方で、ガンダムAの今ひとつ煮え切らない中身(といっても最近はろくに読んではいないのですが)を考えれば、「おまえらに本当のガンダムコミックスというものを教えてやる!」という意気込みで講談社が殴り込んできてもおかしくない……という気がしました。

 というわけで、かなりのレベルで「野次馬根性」を出して購入しました。

 って、野次馬かよ! (汗。

(追記)感想について §

 本書の感想はトーノZEROに語らせた方が良いということで、語って頂きました。下記参照。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編
【入手編】の次のコンテンツ
2006年
10月
13日
のだめカンタービレ #16 二ノ宮知子 講談社
3days 0 count
total 2391 count
【入手編】の前のコンテンツ
2006年
10月
04日
魔人探偵脳噛ネウロ 8 松井優征 集英社
3days 0 count
total 2180 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2006年
10月
07日
トーノZEROアニメ感想機動戦士ガンダム
君は魂が震えるガンダム漫画を何回読んだことがあるかっっっ!? 復活したガンダムマガジンの超挑発!!
3days 0 count
total 5889 count
2006年
10月
07日
トーノZEROアニメ感想機動戦士ガンダム
ガンダムマガジン掲載「眼下の宇宙」で考えるガンダムのリアリティの源泉とは
3days 0 count
total 4267 count
2006年
10月
08日
トーノZEROアニメ感想機動戦士ガンダム
実は他の作品も凄いぞ! 「コミックボンボン2006年11月号増刊 ガンダムマガジン」
3days 0 count
total 5823 count
2006年
10月
08日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
コミックボンボン2006年11月号増刊 ガンダムマガジン 講談社
3days 0 count
total 2924 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20061007144203
サイトの表紙【入手編】の表紙【入手編】のコンテンツ全リスト 【入手編】の入手全リスト 【入手編】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.