ACE COMBAT ZERO 攻略ガイド "IncompleteZero"の概要については、ACE COMBAT ZERO 攻略ガイド "IncompleteZero" ~前書き~をお読み下さい。
キャンペーン MISSION 17~18,SP攻略 & 観光 完全ガイド §
キャンペーンのミッションの攻略ポイントと見どころを簡潔にまとめます。
MISSION 17 「王の谷」 §
推奨機種 §
低速飛行時の安定性と機動性に優れる機種
RANKの基準 §
ポイント制
攻略ポイント §
対空兵器や敵機が待ちかまえる峡谷突破を低空で突破したあと、トンネル内に入りV2ミサイルの発射制御装置を撃破します。
峡谷突破は、A/B全開で高速で飛ばしていけば滅多に対空兵器に撃たれることはありません。まぐれ当たりでAA GUNをかすっても、それで落とされることはありません。
その後、トンネルに突入します。入り口の場所はレーダーを見ると分かります。
ちなみに、トンネルの壁に激突しないためには、TVの明るさを上げるのがお勧めです。
トンネル内では、V2コントロールが3カ所あります。それぞれのV2コントロールには4つのLOCK JOINTがあり、それを撃破しなければV2コントロール本体を攻撃できません。
通常ミサイルで攻撃するとすれば、1回のトンネル通過で撃破できるLOCK JOINTは2個程度です。つまり、トンネルを3回通過すれば、どの機種でもミッションのクリア条件を満たせると思われます。
特殊兵装を活用すれば、この回数は減らせます。最も扱いやすいのがFAEBです。LOCK JOINTの中央あたりに、大ざっぱに時間を置いて2発落とすとV2コントロールごとLOCK JOINTを撃破できます。つまり、FAEBが6発あれば、1回の通過でクリア条件を満たすことができます。
他の特殊兵装での攻略はここでは割愛しますが、MPBMだけはお勧めではありません。なぜなら、MPBMの炸裂は自機の視界も妨げてしまうため、トンネルの壁に激突する危険があるためです。
LOCK JOINTを全て撃破するとV2 CTRLは下から浮上してきますが、浮上しきる前に通常ミサイルを撃ってもダメージを与えられません。その場合は銃撃すると撃破できます。
さて、このミッションはRANKがポイントで決まるため、より多くの敵を撃破する必要があります。
それには2つの方法があります。
1つは、峡谷突破時にできるだけ多くの敵を撃破する方法。FAEB装備で高速に飛び抜けつつ投下していく方法や、MPBM装備で超低速飛行でリロードタイムを稼ぎつつ全て撃破しながら進む方法等があります。峡谷突破後も、地上の対空兵器を積極的に撃破する等のスコア上乗せ努力を怠らなければ、RANK Sも狙えます。
もう1つは、峡谷突破後に積極的に空戦を行うことでスコアを上乗せしてRANK Sを狙う方法です。その場合でも、高速峡谷突破中に敵機や対空兵器をできるだけ撃破しておく努力を怠らなければ、RANK Sを狙えます。
観光ガイド §
「2機抜けた!」「抜けたのはガルムか!」と言われますが、実は自機とPJ機が抜けるタイミングはたいてい一致しません。MPBMで殲滅しつつ超低速で前進した場合、PJははるか前方に先行しています。A/B全開で飛び抜ける場合、PJははるか後方に取り残されています。この場合はもちろん、抜けたのは自機だけで、2機は抜けていません。
クリア後にコクピット視点になりますが、このとき右スティックによる視点変更は有効です。最初、PJ機は視界に入っていませんが、右スティックで左を見るとそこにPJ機が飛んでいます。その後、PJ機は自機の右斜め前に移動します。その様子は、右スティック操作でじっくり見ることができます。
ネタ集 §
- FAEB装備機を使い、フリーフライトで飛びます。トンネル内にて、V2コントロール上でFAEB2発を投下し、再度トンネルに入り直してその場所を見に行くと、謎の円盤状浮遊物体を目撃できます。
MISSION 18 「ZERO」 §
推奨機種 §
機動性が高く、ある程度以上の速度が出る機種
RANKの基準 §
時間制
攻略ポイント §
このミッションは、ピクシーのADFX-02モルガンとの一騎打ちです。
ADFX-02攻略は3つの段階に分かれます。
第1段階で、ADFX-02はレーザー(TLS)を撃ってきます。
第2段階で、ADFX-02は散弾ミサイル(MPBM)と長射程ミサイルを撃ってきます。
第3段階で、ADFX-02への攻撃は正面からしか当たらないことが分かり、ヘッドオンの戦闘を強制されます。
いずれの段階も、正面からの高速ヘッドオンの態勢に持って行くと、割と楽に通常ミサイルの攻撃を当てることができます。6発程度当てると、次の段階に進みます。
ただし、敵の攻撃に当たらない配慮が必要です。
第1段階では、ADFX-02を真正面に見ずやや離した位置に見ながら高速ヘッドオンで攻撃を仕掛けます。真正面に見るとレーザーをまともに浴びて落とされる可能性がありますが、位置がずれていると当たっても一瞬かする程度で済みます。
第2段階では、散弾ミサイル対策が最重要となります。見ていないうちに発射された散弾ミサイルの炸裂に飛び込んで落とされるのは最悪の展開です。これを回避するには、自機がある程度接近した時点で散弾ミサイルが発射されるという特徴を利用します。つまり、一度ADFX-02と距離を取った上で、ADFX-02を視界に入れながら接近します。もし、散弾ミサイルが発射された場合は、その逆方向に回避機動を行い、次の攻撃チャンスを待ちます。
長射程ミサイルは、既に撃っている場合には再び撃たないという特徴を利用します。ADFX-02が長射程ミサイルを撃ったことを確認してから反転し、高速ヘッドオンの態勢に持って行くようにします。
第3段階は、通常ミサイルの高速ヘッドオン対決なので、ロックオンした瞬間に通常ミサイル2発を撃ってから機首を素早く上または下に向けて相打ちを回避します。相撃ちさえ回避できれば難しくはありません。
観光ガイド §
マップそのものは前ミッションと同じで、目新しいものはありません。
ADFX-02は、自機として利用可能なADFX-01と厳密に同じ機体ではありません。ADFX-02が見られるのはこのミッションだけです。
ネタ集 §
- 何せ敵は1機だけなので、あまり変わった遊びを行う余地がありません。
MISSION SP 「THE GAUNTLET」 §
推奨機種 §
空戦に強い機種
RANKの基準 §
時間制
攻略ポイント §
隠しミッションです。
ミッションの出現条件は、ピクシーを含む主要な敵エース隊を全てキャンペーンで撃墜することです。
キャンペーン中で戦った敵エース隊とひたすら空戦を繰り返します。
マップ南端に補給ラインがあるので、補給に戻ることができます。
出現する敵エース隊は、ミッションの進行時間によって変わります。
また、条件によってはキャンペーンには出現しないMOBIUSが出現することがあります。
敵エース隊の出現順は以下の通りです。
複数の候補がある場合は、素早く進行させるほど手前のエース隊が出現することを意味します。(条件の詳細はエースコンバットゼロ ザ・ベルカン・ウォー パーフェクトガイド参照)
- 1) GELB (撃破する時間で次の2隊が決まる)
- 2) ROT, GRUN, INDIGO
- 3) SCHWARZE, SCHNEE, SILBER
- 4) ESPADA (撃破する時間で次の1隊が決まる)
- 5) MOBIUS, WIZARD, GAULT, SOURCERER (MOBIUSは難易度ACE限定)
ただし、MOBIUSが出現する際は、先にWIZARDが出現し、MOBIUSはWIZARDを撃墜してから自機と交戦に入ります。
RANK Sを狙う場合のコツは、SCHWARZEと戦わないことにあります。時間でRANKが決まるミッションなので素早く進行させる方が望ましいと思いがちですが、8機編成のSCHWARZEと戦うのは、5機編成のSCHNEE, SILBERと戦うよりも時間を食い、多少の時間的余裕を帳消しにしてしまいます。
MOBIUSと戦いたい場合、途中で補給を行うなら、ESPADA出現前に行っておく必要があります。ESPADAを素早く撃墜することがMOBIUSの出現条件になるからです。
どうしてもMOBIUSに勝てない場合は、TLSを使い、TLSの間合いに入った瞬間に瞬殺するという方法を取ると良いでしょう。
このミッションでは、RANK SとMOBIUSの出現は直接的に何の関係もありません。MOBIUSを落とすには時間が掛かるので、あえてMOBIUSを出さずにWIZARDと戦う方がRANK Sを狙いやすい……というケースがあるかもしれません。
観光ガイド §
場所は何回も使われたB7Rであり、これといって見るべきものはありません。
出現する敵も、既に見たエース隊ばかりです。
唯一、このミッションならではのものは、ACE COMBAT 04の主人公であるMOBIUSだけです。しかし、じっくり眺める余裕を与えてはくれません。
ネタ集 §