ACE COMBAT ZERO 攻略ガイド "IncompleteZero"の概要については、ACE COMBAT ZERO 攻略ガイド "IncompleteZero" ~前書き~をお読み下さい。
ここではIncompleteZero本編執筆後に出てきた未消化のネタをまとめます。
補足説明 §
ここに書いたネタのいくつかは、既に何かの機会に書いたものです。逆に、ここに書くのが始めてというネタもあります。
地図関係 §
地図上でのシュティーア城とスーデントールとヴァレー空軍基地の位置関係は? §
以下の話題には澄香さんが作成した地図が参考になります。
ACE COMBAT ZEROではシュティーア城が2回出てきます。
1回目はMISSION 12「臨界点」で、スーデントールへの通り道として通過します。
2回目はMISSION 15「くろがねの巨鳥」で、ヴァレー空軍基地を爆撃したXB-0を追撃する途中で通過します。
これらの位置関係にはいろいろと謎があります。
まず、スーデントールとシュティーア城は、北ベルカと南ベルカの境界線に近い位置にあることを確認しましょう。この境界線はウスティオとの国境線から始まり、北の海岸まで続きます。ヴァレー空軍基地から見た場合、国境のすぐ先にスーデントールがあり、更にそのかなり先にシュティーア城があります。
ということは、スーデントール攻撃にヴァレー空軍基地を発進したガルム隊が、シュティーア城近辺を通過することは筋が通りません。それは、あまりにも遠回り過ぎます。これが第1の謎です。
次に、ヴァレー空軍基地を爆撃したXB-0とガルム隊の位置関係の疑問を書きます。XB-0はシュティーア城の東側を北に向けて飛んでいます。そのXB-0に対して、ガルム隊は南西から接近していきます。しかし、ヴァレー空軍基地はXB-0に対して、南東に存在します。ガルム隊は大きく西に行きすぎて、東に戻りつつXB-0に接近したのでしょうか? これが第2の謎です。
第1の謎については、実は1つアイデアがあります。このミッションでは、ガルム隊がどの基地から出撃しているか、明確に示されていません。ということは、ヴァレー空軍基地から出撃していないかもしれません。では、どこから出撃したのでしょうか? 次のミッションはハイエルラーク基地から出撃していますので、このミッションの段階で既にハイエルラーク基地に移動していた可能性があり得ます。ハイエルラーク基地はオーシアの北端、ベルカ国境の近くになります。ここからスーデントールを目指すとすれば、シュティーア城は通り道になります。しかし、この場合の飛行方向は南東になりますが、このミッションでガルム隊は北東に飛行しつつ始まります。位置関係はつじつまが合いますが、向きが合いません。
第2の謎に関しては、ヴァレー空軍基地から発進するシーンが描かれているため、他の基地から発進したという解釈を行う余地すらありません。
つまり謎です。
ちなみに、スーデントールの位置は、ACE COMBAT 5のゲーム中のマップで確認できます。
なぜB7Rはアヴァロンへの最速の近道なのか §
上記の地図を見ると、ヴァレー空軍基地とアヴァロンの最短経路上にB7Rはありません。しかし、他国の領空を通過しない……という制約を課すと、B7R通過が最速の経路になるように見えます。
ビジュアル関係 §
MISSION 02開始前のムービーのmercenaryの文字は全ASGで共通? §
共通です。
MISSION 17「王の谷」最後のコクピットビューの他に視点を変更できるイベントシーンはある? §
MISSION 15「くろがねの巨鳥」開始直後、頭上をXB-0が通過するシーンでは、右スティックで視点を変えられます。頭上の背後を見ると、巨大な航空機が通過する光景が見えます。
ヴァレー空軍基地の施設は最初のミッションから最後のミッションまでの間に増強されている? §
特に建物等は増えていないようです。
(MISSION 02M「171号線奪還」とMISSION 16M「円卓の鬼神」の離陸ステージで比較)
搭乗員ミステリー3倍増版 §
複座機でCipherの後席に乗っているのは誰だ?というのは定番の疑問ですが、EA-6Bは4人乗りなので、謎の人物は3人に増えます。
WikiPedia(英語版)のEA-6 ProwlerによるとCrew: four (one pilot, three electronic countermeasures officers)です。
RTLSがトンネルから出てくる? §
MISSION 09「巨神の刃」で、急いでエクスキャリバー近辺に行くと、RTLSがトンネルの方から移動しいるかのように見えることがあります。
しかし、レーダーを見ながら飛んでみた感想としては、どうも目の錯覚に過ぎないようです。
難易度関係 §
難易度ACEでは聞けない台詞 §
敵のミサイルを食らった時のPJの以下の台詞は、おそらく難易度ACEでは聞くことができません。難易度ACEなら1発で終わりだからです。
「被弾してますよ、大丈夫ですか」(正確ではないかも)
V2 CTRL攻略関係 §
TLSによるV2 CTRL撃破 §
FALKEN+TLSにてTLSを使うと、トンネル1回通過でLOCK JOINTとV2 CTRLを全て撃破できます。
超スリルの飛行になりますが、試してみるのも面白いでしょう。
BDSPによるV2CTRL攻略 §
BDSPを使うと運が良ければ、1発でLOCK JOINT×4+V2 CTRLを撃破できます。
手順は、できるだけ低空で、最も手前のLOCK JOINTの手前で投下です。
仮に1つか2つ撃ち漏らしても、楽ができることに変わりはありません。
戦闘関係 §
敵機銃撃を楽しもう §
MISSION 10「B7R制空戦」の通常のSU-27やMIG-29Aは、至近距離の背後を取るとぬるい飛行をしてくれるので、銃撃で撃墜できます。特にSU-27はカモです。しかし、同じミッションのSU-37はなかなか銃撃では落ちてくれません。
MISSION 08「空中回廊」のエクスキャリバー回避効率アップ §
エクスキャリバーを回避しつつ帰還ラインに戻る定石として、機首を左右にずらし、撃たれている間に正面に向かって全力加速する方法があります。
このとき、機首を左右に向ける時に機首を上に向けておきます。そして、正面を向いて加速する時に機首を下に向けます。この方法を使うと、重力をブレーキと加速に使うことができ、より素早く帰還ラインに戻ることができます。
ちなみに、このミッションで最も素早く帰還できる機種は、おそらくMIG-31です。
MISSION 07M「ハードリアン線攻略」のACC攻撃ノウハウ §
ACCは円柱状の部分に当てればヒット。
この部分は屋上の上に飛び出しているので、建物後方から銃撃しても当てることができます。
しかし、建物後方から通常ミサイルを撃つと、円柱状部分の中心付近を狙うので、円柱状部分の手前にある壁に当たってHITしません。
LASMは真上から落ちるので、円柱状部分の天井部にHITします。
銃撃やLASMで当たるからと、通常ミサイルで攻撃を行ってもミサイルの無駄なので注意が必要です。
アヴァロンダム、左右のGUN TOWERの効率の良い撃破方法 §
アヴァロンダム、左右のGUN TOWERはただ漫然と通常ミサイル2発で撃破して飛び抜けようとすると、機銃弾を食らってしまいます。
その理由は、1つのGUN TOWERを撃破した直後に奥にGUN TOWERが出現してそれに自機が脆弱な腹を見せて撃たれるためです。
対策は簡単で、この2つのGUN TOWERに自機の腹を見せなければ良いのです。低速で正面から攻撃を仕掛け、2つのGUN TOWERを撃破するまでは向きを変えないようにすれば、たいてい無傷で切り抜けられます。
巨大ハンガー下のAA GUN再出現条件 §
MISSION 13「幽栖(ゆうせい)の地」の巨大ハンガー下のAA GUNは、巨大ハンガーを撃破しない限り、撃破しても再出現します。ただし、難易度VERY EASY, EASYの場合は、片方しか再出現しません。
攻略本を素直に解釈すると以上のような話になります。
しかし、実際にやってみると、「片方しか再出現しない」状態になる前に、何回か「両方とも再出現する」という現象を見ることができます。
SAAM捨て身誘導 §
低難易度で飛んでいる場合は、ミサイルを1発ぐらい食らっても落ちません。
そこで、SAAMの誘導中は、あえて敵のミサイルを避けないで受けるというやり方があり得ます。
このテクニックを使うには、自機のダメージを素早く計算して安全性を確認できる判断力が必要です。