2006年11月05日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記total 3106 count

IISユーザーは、PHP 5.2.0で高速化の恩恵を受けられる?

Written By: 川俣 晶連絡先

雑用係はつらいよ §

 で早急にアップグレードと言われたので、しょうがないので入れ替えました。

 本当は、管理の手間が掛かるのでPHPはもうやめようかと思ったのですが、PHPベースのコンテンツを置き換える手間がバカにならないので、とりあえずアップグレードを試みました。

入れ替え §

 従来は、PHP 5.1.4のWidowsインストーラで入れたものだったと思います。これがCGIベースで動いていたのだと思います。ISAPIの設定は良く分からなかったので、そのまま動かしていました。(それでも、かなりの量の手動設定やら、モジュールの追加の手間を掛けている)

 さて、PHP 5.2.0のWindowsバイナリーのインストーラ(.msi)を落として入れてみると、いきなり動作させるサーバの種類を質問してきてびっくり。ISAPI版もそこから選べます。

 喜び勇んで入れてみましたが、そのままでは動きません。いろいろ設定を手動で行わねばなりません。このあたりに無頓着なのは、オープンソース関係者の致命的な欠点ですね。ユーザーは決まり切った面倒なことはやりたくない……という事実にきちんと向き合っていません。今回は資産があるから設定しましたが、そうでなければ使わないところですね。PHPに好意的な私でも、そう思ってしまうわけですよ。

速くなった! §

 いや~、速くなりましたね。

 さすが、CGIとISAPIは違います。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記
【技術雑記】の次のコンテンツ
2006年
11月
07日
Windows Mobile 5.0のCOMPOSITIONFORM構造体のdwStyleに必要な値の説明が足りない
3days 0 count
total 4236 count
【技術雑記】の前のコンテンツ
2006年
11月
05日
ささやかなspamへの抵抗・procmailrcスクリプト追加処理の自動化
3days 0 count
total 3290 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20061105163012
サイトの表紙【技術雑記】の表紙【技術雑記】のコンテンツ全リスト 【技術雑記】の入手全リスト 【技術雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.