2006年11月19日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記total 2958 count

ACE COMBAT専用検索を瞬時に作成……カスタム検索エンジンを作るGoogle Coop

Written By: 川俣 晶連絡先

 これはうっかり。

 Google Coopが面白すぎて、ついACE COMBAT専用検索エンジン・Autumn's ACE COMBAT SEARCHなどというものを作ってしまいました。

 これは、インターネットの検索エンジンですが、ナムコのゲームであるACE COMBATシリーズの話題に(ほぼ)限定されるものです。

 このような特定の用途に特化した検索エンジンを手軽に作るのがGoogle Coopです。

原理 §

 URLの一覧を与えて、その範囲に限った検索を行います。

 つまり、検索の対象を「その分野の知識を持った者」がリストアップする必要があります。

 URLには"*"のようなワイルドカード文字が指定できるので、割ときめ細かく対象を絞り込めます。

 しかし、URLから対象を絞り込めない場合は上手く扱えません。(例: オータムマガジンはコンテンツのIDがキーワードに関係なく振られているので、URLからキーワードを限定できない)

便利なところ §

 URLのリストを、OPML, TSV, XMLでまとめて送ることができます。

 修正点があっても、元ファイルを直して単に再アップするだけで書き換わります。

 AjaxのUIでチマチマ直さなくても、オフライン作業で一気に訂正できるのは便利です。

感想 §

 これはかなり便利ですね。

 検索エンジンを作って維持する手間が掛かりますが、よく練り上げられた検索エンジンの利便性は非常に高いと思います。

 とはいえ、このままGoogle依存を強めるのも嬉しくないので、そこは悩ましいところですね。ライバルが出てくるようなら、そちらを応援したい気持ちもあります。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記
【技術雑記】の次のコンテンツ
2006年
11月
20日
GoogleのMap Search Wizardを使ってみる
3days 0 count
total 4089 count
【技術雑記】の前のコンテンツ
2006年
11月
19日
IISのSMTPサービスを運用していると\Inetpub\mailroot\Badmailにファイルが溢れかえる問題
3days 0 count
total 13973 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20061119204821
サイトの表紙【技術雑記】の表紙【技術雑記】のコンテンツ全リスト 【技術雑記】の入手全リスト 【技術雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.