最近は、小ネタを消化するまでチャレンジはやらないと決めているので、ストレス解消にアトランダムなミッションを飛びます。
そして、何気なくMISSION 07『サンド島防衛戦』を飛んだときに思わぬハイスコア更新に遭遇し、それを突き詰めてみました。
切っ掛け §
最初はTLSでどこまで高速進行できるかを確かめるつもりでした。
しかし、MISSION UPDATE直前にF/A-18C×2がいつもより2機余計に出てきたような「錯覚」を感じたため、途中からスコアアタックの変更。
終わってみると、以下のような結果でした。
- 難易度: ACE
- 編成: FALKEN+F-35C×3
- RANK S
- TIME 11'03"
- TOTAL POINTS 25120 (それまでの自己ベストは24820)
しかし、F/A-18Cは340ptsです。スコア差の300と合いません。
300ptsであるのはAH-64です。
おそらく、いつもより余計に撃破したのはLNDG SHIPから発進するAH-64なのでしょう。TLSを振り回して敵艦を沈める手順の関係上、いつもより1機余計に発進させたと言うことなのでしょう。
そこで、はたと思いました。
「ならば、LNDG SHIPの撃沈をできるだけ後回しにしたら、もっと多くのAH-64とHOVERCRAFTを撃破できるのではないか?」
つまり、ハイスコア更新ができるのではないか?
挑戦 §
というわけで、それに挑戦してみました。
条件は、LNDG SHIPの撃沈を、MISSION UPDATEぎりぎりまで待つというものです。
そして、以下のような成果が出ました。
- 難易度: ACE
- 編成: FALKEN+X-02×3
- RANK S
- TIME 13'39"
- TOTAL POINTS 25900 (それまでの自己ベストは25120)
結論としては、確かにLNDG SHIPをできるだけ撃沈しないことによってスコアの上乗せは可能でした。
しかし、見ての通り、劇的な差……というほどでもありません。
これが本当に限界か? §
スコアアタッカーの人たちが出すスコアは、これと比較して遙かに大きいものです。
まだまだ追求する余地がありそうですが、私はこの程度で満足ということにしておきましょう。