2007年03月14日
トーノZEROゲームプレイ日記デストロイ オール ヒューマンズ!total 3225 count

第13話「兄・覚えていますか」攻略メモ

Written By: トーノZERO連絡先

 「懐柔電波(後編)」に続き、第13話「兄・覚えていますか」も難物です。

 やっとクリアできました。

 とりあえず、攻略ノウハウをメモっておきます。

基本方針 §

 地雷には注意する。

 岩が邪魔で移動できない場所が多くあるので、歩けないと思ったらすぐジャンプ。

 できるだけ高い場所に居続ける。丘の上や建物の上など。

 高い場所からイオンランチャーを放って地上の敵を撃破するテクニックを多用。

 ビルの上からイオンランチャーを地上に放つ場合は、そのまま放っても柵に邪魔されるので、以下の手順で行う。

  • 照準を合わせる
  • R1ボタンを押し込む(押したままにする)
  • ×ボタンでジャンプ
  • 頂点でR1ボタンを放す

最初の破片回収まで §

 まず、右の上の丘の上を進みます。

 上には、敵の人間や砲台があるので、これを分解レーザーやイオンランチャーで撃破しつつ進みます。最初の敵グループ(砲台、車両、敵1名)はイオンランチャー1発を最大射程で放って爆発させれば巻き込めます。

 最初の破片の真上の崖の上に出たら、上から破片の場所にイオンランチャー1発を落とし、爆発させた直後にジャンプして降りて破片を回収。そのまま、向かい側の丘の上に走り上がり、上の敵を掃討します。

残りの破片回収 §

 そこから最も近い破片を崖の上から目指します。イオンランチャー1発を落とし、爆発させた直後にジャンプして降りて破片を回収。そこから少し後ろに戻るような感じで丘の上に戻ります。

 そこから、敵基地の手前の破片に対して、再びイオンランチャー1発を落とし、爆発させた直後にジャンプして降りて破片を回収。

 そこから丘と基地の隙間の奥に入っていきます。岩があるので、少し飛行しつつ進みます。そして、そこから近いビルの屋上まで飛び上がります。

 その上から、周辺の敵に対してイオンランチャーを落として撃破します。

 更に破片の場所にイオンランチャー1発を落とし、爆発させた直後にジャンプして降りて破片を回収。そこから再びビルの屋上に戻ります。

 ビルの屋上から丘の上に長距離ジャンプで飛びます。

 そこから、基地から離れる方向に丘を降りて、向かい側の丘に上がります。

 更に基地を遠くに巻くように最後の破片を目指します。

 道路を横切って再び丘の上に上がり、基地と研究所の間の丘を経由して、基地の裏側に出ます。

 そこからジャンプでビルの屋上に上がり、そこから周辺の敵を攻撃します。

 このあたりで弾が乏しくなってきているはずなので、ここで弾も補充します。イオンランチャーの弾は、ビルの途中の階の廊下にあるので、繰り返し回収しておきます。分解レーザーの弾は屋上にあります。

 周辺の敵をビルの屋上から撃破したらビルの裏の地上に降ります。柵と建物の間を破片に向かって進みます。

 イオンランチャーをフルチャージした状態で破片の前に出て、最大射程でイオンランチャーを破片に放ち、建物の陰に隠れてから爆発させます。その直後に破片を回収して、ビルの裏に戻ります。そこからジャンプして柵を越えて基地を脱出します。

兄を捜す §

 兄は研究所の丸い建物にいます。

 丘の上から研究所とは別の丸い建物にジャンプできる場所があります。そこを経由して丸い建物の屋根にジャンプします。

 別の方法として、地上から丘と柵の間を進む方法が考えられます。しかし、地上から丘と柵の間を進むとロボがいくつも出てくるので、これは避けます。丘の上の研究所側を進むと黒服が出てくるので、これも避けます。そうではなく、丘の上を道路側に出て奥に進み、目的地の近くで研究所側に進みます。(ここで黒服1名ぐらいを排除する必要が出てくる)

 ジャンプで丸い建物の屋根に移動。その隣の四角い建物(空中廊下でつながっている)の屋上には分解レーザーとイオンランチャーの弾があるので、そこに移動します。そこで、取っては再出現させ、弾を持てるだけ補充します。

 その屋根の上からは、丸い建物の入り口が見下ろせます。

 丸い建物の入り口左右にはPKキャンセラーが2個あるので、イオンランチャーを上から投下してこの2つを撃破し、合わせて周囲の黒服も排除します。

 途中の階のテラスに敵がいれば、これも排除します。

 そのまま地上に降下し、建物に入ります。運悪く入り口のバリアがまだ破壊されていない場合はこれを破壊して中に入ります。

 入るとムービーが入って兄を発見します。

始末を付ける §

 建物の中のフュロン関連物を全て撃破します。

 最後の1つは資料なので、撃破するのではなく近づいて回収します。

UFOに戻る §

 丘の向こう側(道路側)を通ると安全度が高いです。ただし、道路に戦車がいたりするので、注意します。基本的にはいちいち敵を排除せず、全力疾走で走り抜けます。

 UFO周辺には敵が群がっています。

 これらを排除しないとUFOに乗り込むことができません。

 弾も尽きている頃だと思いますが、近くで分解レーザーもイオンランチャーも弾が手に入ります。あとはつまらないミスを犯さないようにして敵を排除します。

 敵を全て倒せばUFOに乗り込むことが出来ます。

 乗り込んで離陸すればミッションクリアです。

コツ §

 136兄ちゃんの仇!と燃えるミッションですが、興奮したら負けです。

 冷静に状況を見極めつつ無駄なく走り抜ければ、さほど困難ではない感じです。

 まあ、途中で何回もピンチになりましたが……。

Facebook

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記デストロイ オール ヒューマンズ!
【デストロイ オール ヒューマンズ!】の次のコンテンツ
2007年
03月
17日
第14話「その名は136」攻略・これもまた難物
3days 0 count
total 3221 count
【デストロイ オール ヒューマンズ!】の前のコンテンツ
2007年
03月
13日
第13話「兄・覚えていますか」攻略メモ(途中まで)
3days 0 count
total 2751 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20070314205053
サイトの表紙【デストロイ オール ヒューマンズ!】の表紙【デストロイ オール ヒューマンズ!】のコンテンツ全リスト 【デストロイ オール ヒューマンズ!】の入手全リスト 【デストロイ オール ヒューマンズ!】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.