2007年03月23日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火total 2655 count

最新作ACE COMBAT 6 解放への戦火・Xbox 360でリリースの衝撃!!

Written By: トーノZERO連絡先

 昨日あたりから話題が出始めたACE COMBATシリーズ最新作、ACE COMBAT 6 解放への戦火の公式サイトがオープンしました。

 いくつか雑感を。

ACE COMBAT 6で検索すると? §

 今現在、Googleを使って"ACE COMBAT 6"で検索するとうちのサイトがトップに来ます。しかも、以下のコンテンツです。

 つまり、ACE COMBAT ZERO発売がアナウンスされた時の書いた文章ですね。「ACE COMBAT "6"ではなく、ZEROを名乗るということ」についても触れているので、引っかかっているのでしょう。ちなみに、今から読み返すとZEROの評価としては不適切な内容が書いてあります。とほほですね。

サブタイトルが日本語? §

 これまで、The Unsung Warであるとか、The Belkan Warなどと英語で表記されてきたサブタイトルが、今回は日本語のようです。

 ちなみに、英語のWikiPediaを見ると、ACE COMBAT 6はFires of Liberationと表記するようです。

F-15EがMULTIROLE! §

 イーグル好きには朗報でしょう。

 ストライクイーグルがATTACKERからMULTIROLEに変更されています。

 これで、対地対空双方の任務をバリバリとこなせます。

TYPHOONがMULTIROLE! §

 うっかり見落としそうになっていました。

 TYPHOONもFIGHTERからMULTIROLEに変更されています。

 これは、TYPHOON乗りにはたまらないプレゼントですね。

ガルーダ隊のマーク §

 鳥の絵(イーグル?)が描かれたマークですが、落ち着いた渋いデザインです。

 鳥の絵といえば、ACE COMBAT Xのグリフィス隊もそうですが、こちらの方は漫画っぽいデザインで全く傾向が違います。

 個人的にグリフィス隊のマークはけっこう好きなのですが、ガルーダ隊のマークも全く別の意味で好感が持てます。このマークを背負って飛ぶのに違和感はありません。

正当な無理のない進化形? §

 公式サイトをざっと見ながら思ったのは、「実に無理のないストレートな内容だ……」というものです。奇をてらった変な機能(ASGや機体のチューン)は見あたりません。その代わり、より多くの武装が搭載できるとか、コクピット視点で計器が動くとか、ストレートにあると良さそうな機能が並んでいます。

 ストーリーやマップ的にも、小惑星ユリシーズの落下を背景にしていたり、ユークトバニア北方のアネア大陸(おそらくリムファクシが潜んでいた場所の南側の大陸)という明確に存在する大きな場所を舞台にしている等、ストレートで無理がないという感じがあります。

超大作の定義とは? §

 ACE COMBAT 5と比較したZEROとXの不満点とは、登場人物の不在にあります。

 確かにZEROではインタビューがあるものの、現場で戦っている現役の敵味方は出てきません。Xではアニメパートで登場人物も描かれますが、それはジュネットが見ている光景であって、プレイヤーの戦いに関わる者達が描かれているわけではありません。

 結局、いくら「不自然さが残る」と言われたところで、3DCGで描かれた登場人物達が自由に歩き回って喋るACE COMBAT 5には大きな魅力があったのだと思います。

 それと比較して、3DCGのキャラクターが復活したACE COMBAT 6は、やはりACE COMBAT 5の跡継ぎとなるべき超大作なのでしょう。

Xbox 360! §

 大人気のアイドルマスターも出ているし、それに加えてACE COMBAT 6まで加わったら、もうマニア向けの主流ゲーム機はXbox 360で決まり……といった感じですね。

 ちなみに私はアイドルマスターを買う予定は全くありません。

というわけで §

 おそらくACE COMBAT 6の発売は2007年末ぐらいだろうと思いますが、たぶんXbox 360を買うことになるでしょう。

Facebook

ACE COMBAT 6 解放への戦火

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火
【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の次のコンテンツ
2007年
06月
16日
ついに公開されたトレーラー・やっとACE COMBAT 6の具体的なムードが見えてきた!!
3days 0 count
total 2512 count
【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の前のコンテンツ
(ありません)

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20070323211547
サイトの表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の入手全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.