2007年04月17日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 2938 count

東京都写真美術館・夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史Ⅰ.関東編

Written By: 川俣 晶連絡先

 今日は恵比寿ガーデンプレイスに仕事で行きました。少しだけ時間的な余裕があったので、そのまま「役得」とばかりに東京都写真美術館に寄り、夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史Ⅰ.関東編を見てきました。

東京都写真美術館

素晴らしい! §

 ともかく、幕末から明治初期の写真がたくさん!

 当時の光景を生々しく切り取った写真ばかりと言って良いでしょう。

 もちろん、作為的にポーズを取って撮られた写真も多いわけですが、そこで取ったポーズや表情のぎこちなさが、時代をよく表現していると思いました。

 現代人のように、写真を撮られ慣れていないわけですね。

 カメラを向けられたら微笑むという常識も無いようで、ぶすっとした表情で写っている写真も多数でした。

 というわけで、駆け足でしたが、とても楽しい時間を過ごしました。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2007年
04月
30日
世田谷文学館・企画展「向田邦子 果敢なる生涯」
3days 0 count
total 3956 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2007年
04月
14日
昭和館・特別企画展「手塚治虫の漫画の原点~戦争体験と描かれた戦争~」
3days 0 count
total 3669 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20070417154854
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.