HUDオフ攻略はけっこうきついので、ちょっとお休み。
これはアーケードLevel-01再飛行・F/A-22Aの物足りなさの正体を探る!!の続きです。
上記コンテンツで、F/A-22Aがアーケードで物足りない理由を考察しています。つまり、それは機体の特性とアーケードのゲーム的な制約の相性が悪いということです。
しかし、その結論が正しいか否かを確実にするためには、アーケードの性質に合った他の機種で飛んでみる必要があります。
そして、それを実行してみました。
機種の選定 §
検証飛行で使う機体は、できるだけF/A-22Aと近い装備の機体が望ましいと言えます。つまり、XMAA搭載機です。更に、格闘戦に強い機体であれば、アーケードの「短時間で多数の敵機を仕留めねばならない」という性質にマッチします。
そこで、最強の格闘戦機ではないかと考えるF-15S/MTDを選びました。
結果 §
- アーケードLevel-01
- RANK SSS
- 153734PTS
- 自己のスコアランクは10位 (F/A-22Aのベストは13位。これより上の他はFALKENのスコア)
スコア重視で戦っていないので、これは限界ではありません。
しかし、耐久力の高い敵機を一瞬で仕留められるTLSを持ったFALKENのベストスコアには届かないと思います。
感想 §
F/A-22Aと違ってストレス全く無し!
X-02もヘッドオンのXMAAとドッグファイトで瞬殺。特に後ろに食らいついて撃った通常ミサイルの当たりやすさは感動もの。
つまり、相性の良い機体を使った瞬間に、アーケードの印象はガラッと変わるということですね。確かに、これまでもFALKENを使えば印象が変わることは知っていましたが、それは主に特殊兵装のTLSのおかげだと思っていました。しかし、こうしてXMAA搭載機で飛んでも印象が大きく違うことから考えて、やはりアーケードとF/A-22Aの相性は良くないような気がします。