2007年06月23日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 3731 count

新宿御苑・旧御涼亭

Written By: 川俣 晶連絡先

 今日はさほど暑苦しくなかったので、屋外が歩けると判断して新宿御苑に行ってきました。

 途中での旧御涼亭も見てきました。

経緯 §

 以前、「新宿御苑・温室・旧洋館御休所」で新宿御苑に行ったときは一時閉館となる熱帯温室を閉鎖になる前に見ることが目的でした。

 そのため、ほとんと園内を歩いてはいません。

 それが心残りでした。

 特に新宿から入って千駄ヶ谷に抜ける……ということをやってみたいと思いました。

 というわけで、その心残りを晴らすのが目的です。

経路 §

 まず新宿三丁目の駅で降りて、新宿門から入りました。

 そして、フランス風形式庭園を横に見ながら玉藻池の脇を通り、フランス式整形庭園をまわって薔薇を見て、下の池、中の池の脇を通り、旧御涼亭を見てから千駄ヶ谷門より出ました。

 予想以上に驚くほどの広さです。

 木々の向こうにビルが見えていても、狭さを感じさせません。

 凄いものですね。

旧御涼亭 §

旧御涼亭

 これは、見た瞬間にインパクトがあります。

 何しろ、和風でも西洋風でもありません。

 中国風です。

 それが、れっきとした皇室の庭園にあるのは、大きなインパクトです。

 「昭和天皇の御成婚を記念して、当時の台湾の方々(邦人)から寄贈された建物」だそうですが、非常に豊かな国際感覚が皇室内外にあった……ということなのでしょう、たぶん。

本当に千駄ヶ谷…… §

 千駄ヶ谷門を出ると、本当に間近にJR千駄ヶ谷駅がありました。

 いつも電車に乗っていて見える道をてくてく歩いて線路の下をくぐって駅に入れました。

新宿御苑新宿御苑 [300x240] [600x480] [750x600] [1000x800] [1280x1024]

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2007年
06月
30日
逓信総合博物館(ていぱーく)・efuto=絵封筒展
3days 0 count
total 5308 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2007年
06月
16日
損保ジャパン東郷青児美術館・特別展 甘美なる聖母の画家 ペルジーノ展
3days 0 count
total 2927 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20070623132819
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.