2007年07月11日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火total 2956 count

意外にも既にダウンロード可能だった! ACE COMBAT 6体験版初体験!!

Written By: トーノZERO連絡先

 バンダイナムコゲームス、Xbox 360「ACE COMBAT 6 解放への戦火」発売日決定。体験版が7月中旬より配信予定という報道を見て、慌ててオーダーしたXbox 360が届いたのが昨日。

 旧Xboxからのアカウント移行などでバタバタしました。

 その時点では、まだ体験版は無かったはずです。

 今日になって、恒久的な設置位置を決めて設置作業完了。

 そして、やれやれ終わった……風呂に入ろうと思って、その前に念のため確認してみると……。

 ありましたよ!

 ACE COMBAT 6体験版!!

 7月中旬ならどうせ19日頃だろう……という期待が裏切られました。

 いい意味で。

 さっそくダウンロードして1回プレイしてしまいました。

 なかなか思い通りにできませんでしたが、さすがシリーズを2,3,04,5,ZERO,Xと制覇しただけあって、落とされることなくMISSION ACCOMPLISHEDすることができました。

環境 §

 試した環境は以下の通り。

  • Xbox 360 (通常版)
  • VGAケーブル接続
  • 横長17インチ液晶モニタSHARP Crisia BL-M17W1 (解像度1280x768を設定して使用)
  • プレイ&チャージキット

内容 §

 どうやら最初の1ミッションだけプレイ可能です。

 いきなり離陸ムービーから始まり、ブリーフィングは無し。

 選べるのは操作のノーマル、ノービスのみ。

 機種はF-16で固定されているようです。

飛ばした感じ §

 ファルコンならもっと軽快に思い通りに飛ばせるかと思いきや、かなりもさっとした感じです。ミサイルのロックオンシーカーもゆっくり敵機に動く感じです。

 感触としては、ACE COMBAT 04に近い感じでしょうか。

 ACE COMBAT 5のような、キビキビとした機動性は感じられません。

 思い通りに飛ばせないで焦ったところで、特殊兵装を使えという有り難いアドバイスが通信で入ったので、特殊兵装中心でTGTを落として進めました。

内容 §

 調子よくTGTを落とすと、グレイプニル^H^H^H^H^H^H謎の巨大機と黄色中隊^H^H^H^H謎の敵エース飛行隊が出現。巨大機は巡航ミサイルを撃ってきて、それを避けつつ退却。

 勝ったと思ったら巨大機でひっくり返されるのはXっぽい展開ですが、敵エース隊から逃げるしかないのは04っぽい感じでしょうか。

 ちなみに、巡航ミサイルはレーダーに着弾地点がいくつも表示されてそれを避けて飛ぶ感じです。"てんせかんずとぅ、いんぱくと"といったカウントダウンはありません。その点は、過去のシリーズとは違う感覚ですね。性能が上がったことで、異質の感覚を持ち込めるようになったのでしょう。

ビジュアルは圧倒的だ §

 PS2時代の「美麗なグラフィック」を圧倒的に上回るビジュアルには打ちのめされてしまいますね。PS2をリアルだと思ったあの感想はいったい何だったのでしょう?

 敵味方も広範囲に多数存在しているし、町並みに作り込みも比較になりません。

いきなり後方視点 §

 いや~、参りました。

 右スティックを押し込んでHUD視点にできたときはホッとしました。(結局、操作はほとんど同じか……)

コントローラの違いはどうだ? §

 たぶん、慣れですね。

 十時ボタンと左スティックの位置が逆になっているのが最大の相違でしょうか。

 しかし、基本的なやり方は同じなので、あとは慣れでしょう。

 ちなみに頑丈そうで押しやすいRTボタンに加速が割り当てられているのは好感。

 PS2コントローラは、まず加速のR2が最初に駄目になりますので。

全般的な感想 §

 2007/07/16追記 以下の記述は全面的に撤回します。"HIGH G"を含めれば、ACE COMBAT 6の機動性は十分にキビキビしていることが分かりました。詳しくは「全く新しい空中機動"HIGH G" 実は劇的に進化していたACE COMBAT 6の操作体系!!」参照。

 操作感という意味では、もっとACE COMBAT 5的なキビキビした感じでも良いと思いました。

 気楽に楽しみたいので、リアルよりもストレスを感じない方向で。

 たとえ、ACE COMBAT 5で当たり前のように難易度ACEのRANK Sを出しているとしても、もっと難しいゲームをやりたいと思っているわけではありません。

 気持ちよく快適に飛べるのがベストです。

 ACE COMBAT 6の空は、気分的には気持ちの良い空だと感じたので。

Facebook

ACE COMBAT 6 解放への戦火

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20070711225716
サイトの表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の入手全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.