2007年07月25日
トーノZEROゲームプレイ日記Hexictotal 4097 count

【Hexic/Hexic2攻略メモ】隣接するスター2個・3個を自由に移動させる方法

Written By: トーノZERO連絡先

 自分のために、いくつかのHexic攻略メモを残しておきます。

 (といっても、とりあえずこれが2回目にして最終回)

補足 §

 以下の画像で、青いタイルはクラスターを作らない任意の色のタイルの組み合わせとして理解してください。ちなみに、画像作成にはQbix's Hexic Board Builderを使用しています。

隣接するスター2個での移動方法 §

 隣接するスター2個で移動するのは簡単です。

 行きたい方向にあるスターを右または左に回転させ、もう1つのスターを行きたい方向に持って行くだけです。

 つまり、

隣接するスター2個での移動方法1

 が右または左に3回回転で

隣接するスター2個での移動方法2

 になります。

 このテクニックを使うことで、たいていの場所に移動することができます。

 移動後は、任意のタイルと隣接することで、それを1個隣に移すことができます。このテクニックを併用すれば、理論的には大抵の場合、タイルを意図した位置に持って行くことができます。

 ちなみに、移動できない場所としては、クラスターができてしまう場所や、盤面のエッジなどがあります。盤面のエッジに置かれたスターは回転できなくなり、それ以上移動できなくなります。(他のスターによってエッジから救出することはできる)

隣接するスター3個での移動方法 §

 隣接するスター3個の場合、2個と比べて大幅に複雑な手順が要求されます。

 まず、以下のような「く」の字形に3個のスターを並べます。

 ここでは、この3個をそれぞれ右下に1歩前進させる手順を説明します。

 くびれているのが、これから進む進行方向になります。

隣接するスター3個での移動方法1

 まず、上または下のスターを回転させ、中央のスターを1つ前(右下)に出します。

隣接するスター3個での移動方法2

 次に、上のスターを反時計回りに回転させ、中央のスターを上に上げます。

隣接するスター3個での移動方法3

 次に、右上のスター(最初は中央にあったスター)を反時計回りに回転させ、左上のスターを中央に持って行きます。

隣接するスター3個での移動方法4

 同じ手順を下でも繰り返します。

隣接するスター3個での移動方法5

隣接するスター3個での移動方法6

 以上で、完全に同じ形を維持したまま、3個のスターが右下に1歩前進しました。

 コツは、1つ離してから再接近です。

 ちなみに、上の手順の応用で、「く」の字型の構築や、「く」の字型の向きの変更も容易にできます。3個のスターが一直線になっている棒形と「く」の字型の相互変換も容易にできます。

型を確立すれば大幅に楽になるが…… §

 こういった型を確立すると大幅に作業効率が上がります。

 しかし、それだけでクリアできると思うのは甘いでしょう。実はそのまま廻すとクラスターができてしまうとか、盤面のエッジに隣接して意図した操作ができない……といった状況は珍しくありません。それを1つ1つ、その場その場の創意と工夫で乗り切らねばなりません。

 そこがHexicの面白いところですね。

2008/11/28追記・Hexic2の場合 §

 Hexic2でも上記のテクニックはそのまま使用できます。実際に使って有効に機能しました。

Facebook

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2007年
07月
24日
【Hexic/Hexic2攻略メモ】スター簡易量産用オータムファクトリー・パターン
3days 0 count
total 11353 count
2008年
11月
28日
【Hexic/Hexic2攻略メモ】スター以外のタイルを簡単に任意の場所に移動させるピギーバック方式
3days 0 count
total 4293 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20070725170804
サイトの表紙【Hexic】の表紙【Hexic】のコンテンツ全リスト 【Hexic】の入手全リスト 【Hexic】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.