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2007年08月23日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WARtotal 2626 count

MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』RANK C攻略/最低スコア攻略・実は緻密な攻略性が要求される知的難題!!

Written By: トーノZERO連絡先

 MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』の調査が進んだことで、頑張らねばならない箇所と、手を抜いても良い箇所の違いが見えてきました。

 その結果出てきたのは、もちろん最低スコア攻略です。はたして、どこまで少ないスコアでクリアできるのか?

 しかし、それは楽な話ではありませんでした。

 そして、「そもそもRANK Cクリアは可能か?」という疑問にもつながりました。

 現時点での私の結論は以下の通りですが、もっと少ないスコアでクリアできる可能性はゼロではありません。もし、達成できた人がいるなら、上のメールアドレスまで教えてください。

暫定結論 §

 以下の敵のみを撃破した場合に、最低スコアでの攻略となり、かつ、唯一のRANK Cの可能性となります。

  • 要塞入り口手前の地上部隊進路上のPILLBOXとBUNKERを7つ (塔の上のBUNKERは含まない)
  • 要塞内で待ち伏せているTANK×4+AA GUN×2
  • 要塞出口外側に待ち伏せているTANK×2
  • 要塞出口に内部から出てくるTANK×2+TANK×3
  • 要塞出口の塔のCTRL.TOWER (要塞外側に面した1つのみ)

 以上を撃破すると、ミッション内でのスコア合計が3910となります。(ただし、PILLBOXにはスコアの違う2種類があるので、撃破するPILLBOXによって多少増減する可能性があり得ます)

 RANK Cの条件は3999以下なので、これに対して1つでも多くの敵を撃破するとRANK Cの条件を満たせません。逆に、このリストの上の敵を1つでも撃破しないと、クリアそのものができません。私が試した範囲では、PILLBOXとBUNKERの撃破数を1つでも減らすと、地上部隊が途中で全滅してしまいます。それ以外の敵は1つでも残すと地上部隊の前進を止めてしまいます。

 従って、私が試した範囲内での結論としては、このスコアが最低スコアかつRANK Cクリアの実質的に唯一の可能性と思われます。

 ちなみに、デブリーフィングでのTOTAL POINTSは、空中給油をSTARTボタンでスキップし、難易度ACEの場合、REFUELING BONUS 200とRANK BONUS 10000を足して14110になります。

検証飛行 §

  • MIG-1.44+A-6E×2
  • RANK C
  • RANK BONUS 10000
  • REFUELING BONUS 200
  • TIME 06'10"
  • TOTAL POINTS 14110

攻略ノウハウ §

 僚機が敵を撃破してしまわないことが、最大のポイントです。そのため、用がないときは、できるだけ僚機を引き連れて敵から離れます。

 待ち伏せの敵車両は、レーダーに映る前にUGBLで仕留めます。

 入り口の待ち伏せ6両は、3両ずつの列の中央付近に落とせば2発で全滅。

 出口の外の待ち伏せ2両は、中央付近に1発落とせば仕留められます。

 指示が↓自機援護であっても、僚機がなぜか要塞近くから離れない現象が見られます。この場合、一時的に指示を↑火力を前方に集中とすると自機の方に来てくれます。ただし、自機を追いかけてくる敵機等に接近したら、指示は↓自機援護に戻す必要があります。

 味方地上部隊の質問に対しては、迅速に前進を指示します。もたついたら損害が増えるだけなので、ともかく素早く前に進ませます。

 ミッション開始後、取り敢えずPILLBOX, BUNKER, 待ち伏せ車両を全て仕留めたら、即座に要塞から遠く離れます。長居すると僚機が敵を撃破してしまう可能性が出てきます。そして、味方地上部隊が出口から出そうになったら急いで要塞に戻ります。要塞外のTANKは高速で飛び抜けつつUGBLで仕留めます。

 CTRL.TOWERだけは速度を落としつつ銃撃で仕留めるのが良い感じです。敵が多く、うまく選択できない可能性があるので、通常ミサイルを撃ち込むのは楽ではありません。低速にて銃撃で仕留めると開き直った方が、逆に良い結果になるような印象です。ただし、撃破後は即座に高速で離脱する必要があります。付いてきた僚機が敵を撃破してしまわないためです。

 ちなみに、CTRL.TOWERはUGBLを建物に叩き付ける感じで撃破することもできます。

7と6の溝 §

 PILLBOX/BUNKERを7つ撃破すると比較的余裕を持ってクリアできました。

 しかし、6つに限定するとクリアする前に味方地上部隊が壊滅しました。

 この差は、なかなか悩ましいものがあります。

感想 §

 この結論は最終確定ではありません。

 地上部隊の前進を妨げない敵に関しては、何かもっとより少ない撃破数で進行させられる可能性があり得ます。

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