3次元グラフィックで立体感を出すための手段の1つが「影」です。
影が落ちていると、物体の立体的な形状がイメージしやすくなります。
さて、そうは言っても高空を飛ぶ戦闘機の影が地上に落ちるのを見る……という機会も多くありません。影が気になるとしたら、離陸/発艦ステージのように、地面/飛行甲板の上を滑走したり、低空を低速で飛行するケースだけでしょう。
というわけで、軽く離陸・発艦ステージでの自機の影を調べてみました。
MISSION 04『初陣』の離陸ステージ §
明瞭な影は見えない。
(日没間際で暗い……ということもあるでしょうが)
MISSION 09『憎しみの始まり』の離陸ステージ §
影がほぼ真下に出るのでよく見えない。
MISSION 20『古城の幽閉者』の発艦ステージ §
明瞭な影は見えない。
MISSION 22『封印』の離陸ステージ §
影は存在し、針路030の方向に見える。
MISSION 26『混迷の海』の発艦ステージ §
影は存在し、針路065の方向に見える。
しかし、狭い飛行甲板上でしか明瞭に見えないので観察には適さない。
MISSION 27+『THE UNSUNG WAR』の離陸ステージの離陸ステージ §
明瞭な影は見えない。
影を見るなら §
MISSION 22『封印』の離陸ステージがお勧めです。
特に機体が空中に浮いた直後にヨーで針路030に向きを変えると、自機の影が地上前方に見やすい形で見えるのがお勧めする理由です。
(というか、実はここで影を見つけて調査を始めたのは内緒だ!)
感想 §
本当は着陸/着艦ステージも調べると良いのでしょう。確かに影のある着艦ステージもあります。とはいえ、力尽きたのでここまで!