2007年09月14日
川俣晶の縁側電車好き鉄道模型昭和の「鉄道模型」をつくるtotal 5230 count

No.8 エンドレスに直線が入った。そして思い出す16番小型レイアウトのロマン

Written By: 川俣 晶連絡先

 暇はありませんが、がんばって買ってきましたよ、No.8も。

 今回は、直線レール長短あわせて4本。

 これを前回、前々回のカーブレールと組み合わせると小判型のエンドレスが組めます。

 そして、実際に組んで、No.1の車両を載せてみましたが……。

 手で押しても上手く走りません。カーブですぐ脱線してしまいます。(ベースが完全に水平ではないという問題もありますが)、どうも車両が軽すぎる気がします。たぶん、正規の動力入り下回りが付けば良くなるのでしょう。あくまで、現在の下回りは暫定版ということで。

思い出した16番小型レイアウトのこと §

 Nゲージが出現する前、16番にも超小型レイアウトというのがありました。

 確か、「小レイアウトと小型車両」や「レイアウト全書」などに作例が載っていたような気がします。たとえば、「レイアウト全書」の「或るレイアウトの一日」のレイアウトは非常に印象が強く残っています。

 この手のレイアウトは、基本的に極めて急曲線を使うことになるため、普通の車両は走行できません。

 それでも、小さなレイアウトには魅力があったと感じます。

 そして、そのような魅力は、けしてNゲージによって置き換えることは出来なかったと感じます。面積が同じでも、小型16番レイアウトには、違う魅力があったと感じます。

 そして、この小判型エンドレスを見ていると、それと同じような魅力があることに気付きました。絶対に20m級の主力車両群が入線できない小さな世界。

 たぶん、Zゲージの日本型が出現しても、Tゲージが出現しても、この世界の魅力は消えることはないでしょう。少なくとも、私にとっては。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側電車好き鉄道模型昭和の「鉄道模型」をつくる
【昭和の「鉄道模型」をつくる】の次のコンテンツ
2007年
09月
21日
No.9 端数レールのセットは、もしかしたら最も面白みのない号かも
3days 0 count
total 2227 count
【昭和の「鉄道模型」をつくる】の前のコンテンツ
2007年
09月
06日
No.7 ついにエンドレスが完成。C140カーブは呆れるほどに小さかった
3days 0 count
total 2598 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20070914011844
サイトの表紙【昭和の「鉄道模型」をつくる】の表紙【昭和の「鉄道模型」をつくる】のコンテンツ全リスト 【昭和の「鉄道模型」をつくる】の入手全リスト 【昭和の「鉄道模型」をつくる】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.