ある時、滅多に見ない機体のデータを見ていました。
すると、どの機種にもたっぷり乗ったと思っていたにも関わらず、何と5回しか使っていない機種を発見しました。
- F-4E USAGE PLAYER 0.16%
- SORTIES P:5
なんと出撃5回。一桁です。
ちなみに、F-4Gですら17回で2桁です。
- F-4G USAGE PLAYER 0.54%
- SORTIES P:17
というわけで、F-4Eで飛ぶチャレンジをやらないとACE COMBAT 5は終われない!と思い、始めることにしました。
ちなみに、ファントム系機体だけで飛ぶチャレンジはやったことがあります。しかし、そのようなチャレンジはどうしてもF-4GとF-4Xで飛ぶ形になります。そこで、F-4Eが穴として抜けていたのでしょう。
ルールは以下の通りとしました。
- 自機、僚機にF-4Eを選択できるミッションは、F-4Eを使用する
- F-5Eしか選べないミッションはもちろんF-5Eで飛ぶ
- HAWKしか選べないミッションはもちろんHAWKで飛ぶ
- 艦載機しか選べないミッションでは特に指定はない。何で飛んでも良い
- MIR-2000Dしか選べないミッション11Bを避けるため、最初のコイン選択は必ずフェイス オブ コイン(表)を選ぶ
- 2回目のコイン選択はどちらでも良い
- 特にRANKは問わない
- 難易度はACE
- キャンペーンクリアが目標なのでコインの都合でやらないミッションをやる必要はない
- 地上にロックオン可能な目標があるミッションは、NPBを全弾使い切る (今回のみの追加ルール)
以上のルールで完了しました。
ちなみに、NPBを必ず使うのはハンデです。いつもなら特殊兵装封印がハンデになりますが、ここでは特殊兵装を使うのがハンデになります。
感想・慣れれば気持ちよく飛べるが、NPBはどうにも難しい? §
機体の性能は他機種と比較してかなり見劣りします。ぬるい飛行を行えば、あっという間に敵機に食われます。
しかし、それを把握した上で上手く飛ばせば、たいていのミッションではさほど大きなストレスは感じません。
特に、対地銃撃のパワーとスムーズ感はかなり心地よいと思いました。
とはいえ問題もあります。
低空を低速で慎重に飛ぶと、素早く脱出する機能性がないので、かなりの確率で落とされてしまいます。これは、対地銃撃があまり楽ではないことを意味します。
そして、この特徴は特殊兵装のNPBがどうにも使いにくいことを意味します。なぜかといえば、方向と位置を正確に決めて落とさないとなかなか効果の出ないNPBであるのに、低空の低速飛行が封じられるとそれが困難になってしまうからです。更に、打撃力がイマイチで、しかもちょっと高い目標(例 WINDMILL)には当たらないという問題も加味すると、かなりの問題です。明らかに、機体の特製と特殊兵装がマッチしていません。(あえてそこを飛ぶのが通ならではの楽しみ方ですが)
では、はたしてF-4Eに乗る意義とは何でしょうか?
それは、ずばりF-4G早期入手だと思います。
F-4Gの特殊兵装のLAGMはとても使い勝手が良い優れものです。遠距離から発射でき、効果範囲も割と広いので、いろいろな場面で役立ちます。特に、MISSION 12A『緑海の火薬庫』のTUNNELは、LASMでは破壊できない(真上から落ち、効果範囲がないから)のに対して、LAGMなら楽勝で撃破できます。リムファクシ(本体)相手に撃っても大ダメージを期待できます。そして、F-4G入手に必要なキルレートは他機種と比較してとても少ないのです。これだけ優れたF-4Gの早期入手のために、F-4Eに乗る価値は大いにあると感じました。
各ミッションの結果と感想 §
以下に各ミッションの結果と感想を書きます。
MISSION 05『第三艦隊集結』 §
F-4E×4
鋭くはないが、身体に馴染む気持ちよさがある感じです。
まだ上手く言語化できない感想です。
RANK Sクリア。
MISSION 06『白い鳥I』 §
F-4E×4
NPBで空挺戦車を攻撃しましたが、なかなか難しいですね。敵機で撃たれながら高速で飛び抜けつつ攻撃するのは骨が折れます。
しかし、もしかしてF-4Eは低速飛行に向く?
RANK Aクリア。
MISSION 07『サンド島防衛戦』 §
F-4E×4
HOVERCRAFT攻撃にNPB投入。しかし、なかなか当たりません。
そこで、ふと真後ろからHOVERCRAFTにNPBを投下しようとしたら、すいっと横に針路をずらしてかわしてくれました。こんな動きを見せるとは!
メイン艦への攻撃はほとんど銃撃のみ。
シンファクシへは通常ミサイルによる反復攻撃で対空兵器を1つ1つ撃破した上で最後は銃撃も交えてとどめ。敵機も出てきたものは全て撃墜。
ただし、MISSION UPDATE前のFRIGATE×4を撃ち漏らしています。
銃撃して気持ちよい感じです。
RANK Sクリア。
そのあと、間抜けにもリトライしてしまいました。
しかも、うっかり回避が遅れてまたリトライ。
今回は、メイン艦全て撃沈。MISSION UPDATE時は敵機を1機残すのみ。
NPB全弾をシンファクシに使いましたか結局、AA GUN×1とSAM×1しか撃破できず。HITを出しているのは間違いないと思うのですが……。
RANK Sクリア。
MISSION 08『希望という名の積荷』 §
F-4E×4
AAシステムの隙間を抜けつつかなり短いコースで突破。
しかし、空戦ではなかなか通常ミサイルが当たらず焦りました。
風車にはNPBを投下してみましたが、十分なダメージを与えられず焦りました。このままだとミッション失敗かも……と思ったので、通常ミサイルに切り替えて仕留めました。
RANK Aクリア。
MISSION 09『憎しみの始まり』 §
F-4E×4
NPBは打撃力不足で寂しいのですが、BUNKERには2発当てたら撃破できました。
しかし、弾数が少ないので、すぐにおしまい。
あとは銃撃を多用しつつクリア。
賭けの金をヘソクリで払ったオチは、初めて聞いたような気がします。
RANK Sクリア。
MISSION 10『見えざる姿』 §
F-4E×4
なぜかいつもと違って低空の空戦に巻き込まれました。
F-4Eに乗るだけで次々といつもと違う台詞や展開が。
結局、ネームド機には全く手を出さず。
RANK Sクリア。
MISSION 11A『報復の連鎖』 §
F-4E×4
あまりスムーズと言う感じはなくクリア。
RANK Sクリア。
MISSION 12A『緑海の火薬庫』 §
F-4E×4
TUNNEL攻撃はNPBと銃撃で。
上手く当たればNPB1発でTUNNELは撃破可能。
見えないSAM以外、出てきた敵は全て撃破。
RANK Sクリア。
MISSION 13『ラーズグリーズの悪魔』 §
F-4E×4
NPBでリムファクシと喧嘩するのは無理だと思ったので、通常ミサイルによるHRIMFAXI本体集中攻撃で仕留めました。
ただし、潜行不能になったあと、NPBで攻撃を行ってみました。しかし、対空兵器1つすら撃破できず。
RANK Bクリア。
MISSION 14『零下の檻』 §
F-4E×4
空戦はスムーズではないものの、マイペースで進行。
対地攻撃にはNPBを全面的に投入したものの、破壊力不足。しょうがないので、2発単位で投下していたらあっという間に弾数が尽きました。それから慌てて戻って、撃ち漏らすの多数の対空兵器を通常ミサイルで撃破。
RANK確認忘れ。
MISSION 15『凍土からの救難信号』 §
F-4E×3
最低限の労力で効率よく進行。
しかし、時間が余ったので高速ヘッドオンで落とせる敵機だけ落としてみたところ、割と多くの敵機を落とせました。
とはいえ、基本的にはミッションを正しく知ることが勝利の要因でしょう。
RANK Sクリア。
MISSION 16A『砂漠の矢』 §
F-4E×4
怖かった!
E-767とKC-10への攻撃中に通常ミサイルが尽きて機銃で攻撃しましたが、機動性が良いとは言えない機体なので、敵機に撃たれてはヒヤヒヤし、大型機と空中衝突しそうになっては冷や汗。
野戦司令部には全く行けず。野戦飛行場はNPB中心に攻撃しましたが、かなり残しました。敵機もかなり残しています。
機銃弾137発だけ残りました。
RANK Sクリア。
MISSION 17『JOURNEY HOME』 §
F-4E×4
機体が完全に自分のものになっていれば、スタジアム上空の空戦も怖くない……と言いたいところですが、実際にはかなりヒヤヒヤものでした。
最後の通常ミサイル2発で最後のステルス攻撃機を撃墜。
F-4Eでよくやったよ、あとは逃げて終わろう……と思ったのに、なぜか機銃であと2機ほど撃墜。MISSION UPDATE後に更に1機撃墜 (笑。いや、チョッパー墜落で「(笑」な状況ではありませんが。
RANK Aクリア。
MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』 §
F-4E×3
味方地上部隊の要塞突入前に、待ち伏せの6両は機銃とNPBで撃破。SAM×2も銃撃で撃破。突入後に、要塞外の待ち伏せTANK×2も機銃で撃破。
TANKの集団に投げ込んだNPB2発が数両のTANKを一撃で仕留めてくれて、ちょっと強さの惚れました。
デブリーフィングがないのでRANK不明。
MISSION 18+『8492』 §
F-4E×3
単純に高度を上げながらA/B全開で飛んだら2発目のミサイルに落とされました。
しかも2回。
そのあと、上昇を単調に行わないことで何とかぎりぎりミサイルをかわして上昇。高々度を超高速(F-4Eにしては)で飛び、帰還ラインが出る前に作戦エリアから出そうになって慌ててコースを変えてクリア。
デブリーフィングがないのでRANK不明。
MISSION 19『決路』 §
HAWK×4
やはり第2トンネルは怖い!
RANK Sクリア。
MISSION 20『古城の幽閉者』 §
F/A-18E×4
本来艦載機だったはずのファントムで飛べないのは残念です。
MISSION ACCOMPLISHED後に執念の銃撃でYA-23Aを撃墜。
RANK Sクリア。
MISSION 21『孤空からの眼差し』 §
F-4E
1回レーダーの袋小路に迷い込んでやり直し。うっかり目新しい経路を飛ぼうとしてはダメですね。
帰還中に、敵機に追いつかれて撃たれました。滅多にない経験という気も。
RANK Sクリア。
MISSION 22『封印』 §
F-4E×4
地上の全てを撃破しようと決めました。
鈍足のF-4Eなので、時間も心配しました。
結果として残弾も時間も余裕が残ったので、多少空戦も行いました。最後には機銃だけでSU-47も撃墜しました。
しかし、これ以上引き延ばしてもあまり意味はないと考えて、ROCKBEDに機銃を撃ち込んで終わらせてました。
NPBは今ひとつ使えませんでした。SILOは1発では撃破できず。しかし、HANGERは1発で3つほどまとめて撃破できました。使い所をよく考える必要がありそうですね。
残弾機銃247のみ
TIME 17'25"
TOTAL POINTS 41210
RANK Sクリア。
MISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』 §
F-4E×4
NPBでGUNBOATを攻撃してみましたが、1発で撃破できないことがあるので、しょうがないので2発単位で投下。しかし、効率は全く良くありません。
オヴニルとの空戦はなかなか調子が掴めませんでしたが、徐々に分かってきて、最後の1機はいきなり撃った通常ミサイルで撃墜できました。
RANK Sクリア。
MISSION 24『白い鳥II』 §
F-4E×4
思ったよりも上手く行きました。
エンジンの撃破もさほどロス無く実行。
上部レーザー攻撃中に通常ミサイルが切れて、後は機銃を撃ちまくりながら突っ込んで撃破しました。
とはいえ、RANK Sに達しなかったのはこの機種の性能面の限界ゆえでしょう。
RANK Aクリア。
MISSION 25『ハートブレイク・ワン』 §
F-4E×4
経路選択は近・近・近。
割と使える銃撃性能の高さと、高い目標を撃破できないNPBの情けなさが印象に残ります。
8492は2機まで僚機に落とされました。
ネームド機との空戦は非常に厳しいものでした。機動性がイマイチです。
RANK Sクリア。
MISSION 26『混迷の海』 §
F-35C+F/A-18E×3
勢いに乗って、サクッとクリア。
RANK Sクリア。
MISSION 27『ACES』 §
F-4E×4
生きた心地がしませんでした。
ともかく敵から撃たれまくり。機銃も2回かすりました。
NPBもGUN TOWER攻撃にはあてにならないし。
地上の敵だけ何とか全て仕留めて、あとは敵機がまだいる中、早々にトンネルに飛び込みました。
しかし、トンネル内の段違い平行棒は本当に怖かった。撃破した1機の爆発で視界が遮られて、段違い平行棒がよく見えなかったのです。それでも、ちょっと無理のある機動で切り抜けましたが。
1つだけ驚いたのは、僚機がハミルトンを落としたこと。HUDにMIG-1.44の名前を見てびっくり。こういうときだけ頑張る僚機って……。
RANK記録忘れ。
MISSION 27+『THE UNSUNG WAR』 §
F-4E×4
ベルカ飛行隊とは、高度28000フィート前後の高空で、高速ヘッドオンに専念して通常ミサイルを節約しつつ交戦。割とスムーズに落とせたものの、それでも残り3秒。
NPBを使い切らないとダメかな……と思ったので、SOLGに全弾投下。かなりすり抜けて落ちてしまった感じもあります。HITの表示が出なかったのでダメかと思ったものの、後でレーダーマップを見るとSOLG TGTが4つともオレンジ色になっていたので、もしかしたらダメージを与えていたのかも知れません。
NPBを全弾使い切った後で、通常ミサイルを使って普通にSOLGを撃破。
デブリーフィングがないのでRANK不明。