2007年11月09日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火total 3615 count

難易度ACEでキャンペーン完了・短い時間で多数の敵を蹴散らす爽快感!!

Written By: トーノZERO連絡先

 難易度ACEでキャンペーンを完了しました。

 結局、MISSION 06『シルワート攻防戦』がRANK TOTAL Aになった以外は全ミッションSで終わりました。全ミッションRANK Sも間近。

 終了後、SP GAMER PICTUREが解放……って何だろう?

 調べてみると、Xbox Liveのゲーマータグに付けるアイコンで、ガルーダ隊のマークでした。さっそく、ゲーマータグの画像をこれに入れ替え。オンラインのランキングで難易度ACEの最終ミッションのスコアを登録している人は1102人しかいなかったので、おそらくこのマークをゲーマータグに使用できるのは全世界で1000人ちょい……ということでしょう。

 ちなみに、このミッションは1102人中720位でした。MISSION 10なら1260人中420位。

 Destoryedなら103120人中940位です。(これは難易度を問わず全員らしい)

 RANK Sは狙っても、これといってランキング上位は狙っていないので、まあこんなものでしょうか。

感想・短い時間で多数の敵を蹴散らす爽快感 §

 難易度ACEでのキャンペーンクリアの感想ですが。

 難易度が上がっているにも関わらず、より短い時間で、より大きな成果を出せるようになってきました。

 Expertをクリアしたときと比較してSCORE 1122050PTS→1134740PTS、CLEAR TIME 03'04'49→02'54'21です。

 何とTIMEは3時間を切ってしまいました。RANK Sを意識して、やや長めにプレイしていたのに、更に短くなってしまいました。

 さて、実際にこうやってプレイしていて思うのは、爽快だということです。

 短い時間で多数の敵を蹴散らせるのは大きな快感です。

 これは、他のACE COMBATシリーズとは全く異質の気持ちよさだと思います。

 滑走路を奪取して強力な兵装を補給して撃ちまっくったり、強敵のアイガイオンを強力な武装の連打と支援要請でグイグイと追い詰めていく状況など、なかなか爽快だと思います。

 逆に言えば、ドラマ的な意義や、トリックのようなプレイの実現はほとんど意識されません。トンネルに突っ込まないでミッションが終わっても気にならないし、ほとんど意味のないストーリーを語るムービーはたいていすぐにSKIPしています。

 そういう意味で、本当に爽快感のあるゲームだと思います。

次の目標 §

 難易度ACEでの全ミッションRANK S取得。あと1ミッションです。

 その後は勲章の獲得ですね。

 対戦プレイを行うことは今のところまずないでしょう。それ抜きでも、まだまだやることは山ほどあります。

各ミッションの結果と感想 §

 以下に各ミッションの結果と感想を書きます。

MISSION 01『グレースメリア侵攻』 §

CFA-44+ADMM

 CFA-44を乗りこなせてきたので、ADMMを撃ちまくってかなりの数の敵を素早く撃破。

 最後のADMMを使い切るまで粘ってから撤退。

TOTAL S

MISSION 02『ヴィトーツェ防空戦』 §

CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM

 前回はEMLでやったので、今回はADMMで挑戦。

 雑魚敵機も多数落としつつ終了。

TOTAL S

MISSION 03『シブリ高原戦車戦』 §

CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM

 工夫する余地のないミッションなので、ADMM撃ちまくりで迅速進行。

TOTAL S

OPS A S

OPS B -

OPS C S

2nd S

MISSION 04『バルトロメオ要塞攻防戦』 §

CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM

 最初に電子戦機を支援してからそのまま救援要請していた部隊にまわりました。

 ADMMを撃ち尽くした後はMSSLで戦闘継続。

 最後は、TGTを1つ残して地上の緑の敵を仕留めてスコア上乗せ。

 余裕が出てきています。

TOTAL S

OPS A S

OPS B -

OPS C S

2nd S

MISSION 05『アネア大陸上陸戦』 §

CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM

 滑走路上空にはレーダーに写らずロックオンもできない電子戦機(大型機)が飛んでいるのを目視で発見。機銃で撃墜! やったね!

 2ndはもっと敵を叩こうと思っていたら味方がTGTを全て撃破して終わらせてしまいました。

 ちょっと攻撃が手ぬるかったかな……と思ったものの、終わってみれば全てRANK S。

TOTAL S

OPS A S

OPS B S

OPS C -

2nd S

MISSION 06『シルワート攻防戦』 §

CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM

 滑走路の安全を確保してから近くの敵を蹴散らして2ndへ。

 2ndでは、全ての敵を撃破しようかと思ったら、味方がTGTを撃破してしまいました。

 2nd以外は迅速進行させすぎてSに届かず。

TOTAL A

OPS A -

OPS B -

OPS C -

OPS D A

OPS E A

OPS F A

2nd S

MISSION 07『セルムナ連峰制空戦』 §

CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM

 2nd直前でEMLに換装。

 ニンバスに落とされました。情けない。

 今回の発見。

  • 観測機は支援要請でも落とせる
  • ニンバスの炸裂は急降下で回避することもできる (山脈に激突しなければ)

TOTAL S

OPS A S

OPS B S

OPS C A

OPS D -

2nd S

MISSION 08『サン・ロマ強襲』 §

CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM

 ADMM撃ちまくり。海岸から艦隊へ行って、2ndに入ってADMMを撃ち尽くしてから補給に戻ってとどめ。

TOTAL S

OPS A -

OPS B S

OPS C S

2nd S

MISSION 09『重巡航管制機要撃』 §

CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM

 出会い頭に空中給油機をADMMで全機撃墜。

 「ADMM無差別撃ちまくり」 & 「支援要請を主にシュトリゴンに向けて出しまくり」で追い詰めました。

 コアは前方やや低い位置の至近距離からのADMMの一撃で仕留めました。

TOTAL S

MISSION 10『ラグノ要塞突破』 §

CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM

 失速癖のあるCFA-44でトンネルに入るのは怖いので、外だけ撃破してクリア。補給は1回。

TOTAL S

OPS A S

OPS B S

OPS C -

2nd S

MISSION 11『モロク砂漠戦車戦』 §

CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM

 F-22AにADMMが当たらないという現象を目撃。やはりステルスだから? (電子支援の状況も影響するかも)

 シュトリゴン最後の1機だと思って油断したらしく相撃ち。

 チェックポイントからリトライ。しかし、MISSION UPDATE前にかなりシュトリゴンを落としていたので、すぐに終わり。最後のシュトリゴンはシャムロックのADMMで仕留められました。

 意識的に多くの敵機を落としたので、RANK Sに達したようです。

TOTAL S

OPS A -

OPS B S

OPS C -

OPS D S

2nd S

MISSION 12『大量破壊兵器無力化』 §

CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM

 なかなかオールスターが登場せず焦りましたが、何とかダメージ0で逃げ切りました。レーダーとE-767を潰しつつ逃げ優先で行動したのが良かったのかも知れません。

TOTAL S

MISSION 13『グレースメリア解放戦』 §

CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM

 電子戦機を探しながら回避していたら落とされてしまいました。

 2nd直前になってEMLに換装。

 2ndになると、夕日にかぶって非常に画面が見難くなり、落とされました。

 UAVをそこそこ落としてからパステルナーク機を落とそうと思ったら、ダメージを蓄積してしまいました。基本的には滑走路でEMLを補給してあとは低空を艦隊上空まで飛んでESMの支援下でEMLを撃つという感じです。

 DMG97%でパステルナーク機を撃墜。ヒヤヒヤです。

TOTAL S

OPS A S

OPS B -

OPS C S

OPS D -

OPS E S

OPS F S

2nd A

 2ndのRANK Sは取れませんでしたが、トータルではSを達成。

 しかし、ネームド機は撃ち漏らしました。ってか、1回も目撃してないというべきか (汗。

MISSION 14『グレースメリア哨戒任務』 §

CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM

 離陸中に右スティックで横を見ていたら墜落しました。機首はやや上げていたはずなのに! なんてこったい!

 巡航ミサイルの迎撃中にあっさり落とされました。

 ゆっくり狙っていてはだめらしい。

 ちょっと色気を出して敵機を余計に撃墜しようとしたら厳しい内容に。

 DMG94%でやっとクリア。

TOTAL S

MISSION 15『シャンデリア攻落』 §

CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM

 ラストダンスだ!

 対空兵器を全て撃破してから残った冷却装置を料理。

 砲身の中、僅かに引っかけて墜落。情けない。

 やり直して終わり。

TOTAL S

TOTAL §

  • SCORE 1134740PTS
  • CLEAR TIME 02'54'21
  • TOTAL DAMAGE 236%

KILL PERSENTAGE

  • FRIENDS 29%
  • PLAYER 71%
  • *GUN 0%
  • *MSSL 5%
  • *SP WP 94%
  • *COMBO 1%

Facebook

ACE COMBAT 6 解放への戦火

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20071109004048
サイトの表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の入手全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.